忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




『豊かな暮らし』とは、丁寧に暮らすこと。


まず、挨拶は自ら率先し、

当たり前のことを、当たり前に自然にこなす。

また、暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつける!

そして、生まれてきたことに感謝しましょうemoji



肝心なことは、目に見えないんだよぉ。。。



(田野)

拍手[2回]

PR



「こんなに頑張っているのに・・・」

という思いが浮かんできた時は、

相手に「認めてほしい」とか「褒めてほしい」

とか「わかってほしい」ってなってるんですよねemoji

 「・・・のに!」っていうのは、

『頑張り方』を変えるチャンスなんですねぇemoji

そう! 新しい努力の仕方を見つけることが大事です。

『頑張り方』をもっともっと工夫しましょうよemoji


(田野)

拍手[2回]



まず、充分なほどの幸せに気づき、一つ一つ数えて、深く味わう。

すると、感謝が溢れてきて、恩返しemoji

そして、喜んで受け取る。

このシンプルな繰り返し。

たったそれだけemoji


これの逆は・・・


不満から始まり、求めて傷つき、奪いにいく。

この天と地の差は何なんだろうemoji

最初の心構えの差?だけかしら。。。


(田野)

拍手[2回]




ブレないように頑固にいくより、

ブレまくるくらいの方が案外ブレないものですemoji

ブレまくり続けたら、もうそれだけでブレないということ!emoji

また、自分はブレてると思っても、他人から見れば、

そんなにブレてない!「あんたらしいわ」ってのがオチです。


つまり、迷ってもいいけど、どっちでもいいってこと(笑)

どっちを選んだって、結局『自分らしく』なっていくってことemoji


(田野)

拍手[3回]




この世には、多様なアイデア・体験・知識・知恵を持った人がたくさんいます。

人生の壁にぶつかったら、いや、ぶつかる前に人に聴く!

 これが大事なんですねぇemoji

悩みになる前に、多様な意見を取り入れればいいemoji

悩みが深くなって感情がネガティブにフレ過ぎてしまうと、

相談を受ける方も、ポジティブなことを言いづらくなりますemoji

どんな人間でも、一人では偏ってるし、視野が狭くなるものです。

 さぁ、相談上手になりましょうemoji


(田野)

拍手[2回]




『ギブ&テイク』って言葉があります。

与え、与えられ~交換しながら生きていく・・・

だから、人間関係って素敵emoji

でも、焦ってテイクをすぐに求めたり、ギブ以上のテイクを

求めたりしちゃうと、せっかくのギブも台無しになるようemoji

相手への不満ばかりになっちゃうんですねぇemoji

「~してほしい」「~してくれない」「わかってくれない」

という言葉の選択が増えたらイエローカードですemoji

かといって、テイクだけは論外だし、ギブだけも無理!

 じゃあ、どうすればいいか???



テイクを忘れるくらい、ギブを楽しめばいいんですemoji




(田野)

拍手[2回]




仕事って、中毒性があります。

どんなに忙しくても、やりがいを感じたり、社会の役に立ってる気になったり、

色々不満や不安を抱えながらも、なんだかんだ言ってハマっちゃうものですemoji

で、ハマり過ぎて、家庭をないがしろにしたり、

趣味やスポーツする時間も無いくらい働いたりする・・・emoji

でも考えてみたら、仕事って、会社の仕事だけじゃない!

家事も子育てもすごく重要な仕事だし、コミュニティでの貢献も大切な仕事ですemoji

 ぜーんぶ大事emoji

全部のことをバランス良く大切にしたいものですねemoji

家庭や健康のバランスを整えることで、結局ビジネスも安定してきますから。


(田野)

拍手[2回]




のんびり街中を散策していると、季節の変化、

空や風・雲、植物たちなど、あらゆる物の

小さな変化に、たくさんの気づきがあります。

今まさに、【春から夏へ】

四季がはっきりしている日本は、本当に贅沢だなぁ~とあらためて思います。

のんびりするたびに、日々、小さな変化を感じる今日この頃です。

地球の大循環を感じる~心にゆとりを持ちたいものですemoji


(田野)

拍手[2回]




皆さん、この世で一つだけ選べるとしたら、

どんなか【力】が欲しいでしょうか???


私は、「継続力」を選びますemoji

「継続は力なり」と言いますが、本当にホントに、本当にその通りですemoji

『情熱とは当たり前のことをやり続けること』とも言います。


何ごとも、「継続力」を持っている人が成果を出し、

やりがいを持ってイキイキ働いているようですねemoji


(田野)

拍手[2回]



「皆さん、これからたくさんの困難があると思います。

その困難に負けないような強さを身につけていって下さい!」

という素晴らしい挨拶をよく耳にします。
 
ただ、ちょっと気になるのが「困難が前提」になっていることemoji

ある年配の方が言いました。

「私は、たくさんの困難がふりかかってきた人生ですが、何とか克服して

きました。今思うと、若い頃に困難に耐える力が欲しいと願っていました。」

また、ある人はこう言います。

「私は困難というものがほとんどなく、日々楽しく生きていられるのも

先祖のおかげです。そういえば、若い頃に感謝の人生を願っていました。」

どちらが良いかは人それぞれですが、「困難が前提」にする必要はないと思います。

困難は、心構え次第で未然に防げるものです!全ては無理かもしれないけどemoji


(田野)

拍手[2回]




学校や会社が面白くないって方、多いと思います。

でも、考えてみて下さい!

何ごとも楽しめるようになるまで時間がかかるものですemoji

幼い頃、自転車もすぐには乗れない。

縄跳びも、跳び箱も、鉄棒も・・・

時間はかかっても、自転車に乗れるようになると楽しめるemoji 何でもですemoji

まず、スイスイと乗れるまで一生懸命になることじゃないですか!

それから先は、その時考えればいいemoji

慣れないことを一生懸命やって、少しずつ

上達していくそのプロセスが、すごく面白いんですよねemoji


(田野)

拍手[2回]




「疲れないように気をつけよう」と慎重になることは良いことです。

が、そればかり強く思ってしまうと、「すぐに疲れる自分」を

イメージしてしまいますemoji すると、どうなるか???


「疲れる理由」を見つけるのがうまくなっちゃうんですねぇemoji

「年をとったから」「仕事が合わないから」「そういう体質だったのかも」・・・と。

皆さんも感じてる通り、心と体はつながっていて、「元気だ」と思えば

からだは素直に順応して自然と「元気」になるものですemoji

「元気」をイメージできたら、「元気である理由」ばかり集まってきますからemoji

自分の体を信じましょう! 不思議と疲れなくなるものですemoji

「すぐ元気になる」「疲れにくい」を口に出し続けてみましょemoji


(田野)

拍手[2回]


 

人は、孤独に耐えられず、忙しさの海に飛び込みます。

そして、溺れちゃうemoji

だからこそ、孤独を楽しむ練習をしましょうよemoji

また、忙しさの海で泳ぎ続けた人ほど、余白に耐えられないようemoji

余白に慣れるまである程度、時間がかかります。

なので、慣れるまでちょっと我慢しましょemoji

「暇」が「ゆとり」に変わり、「楽しい!」になるからemoji


(田野)

拍手[2回]



皆さん、子供とキャッチボールをする経験あると思います。

ビシッと投げ合うもよし、ふんわり投げ合うもよし!

どれだけ優しくキャッチボールできるか~取れなかったら、

投げた人が悪いってするのもありですよねemoji

そう!人間関係も伝わらないんじゃなくて、伝え方次第なんですemoji

優しさの溢れたゲーム、どうせなら「貢献」とか「感謝」を競うとか・・・emoji

こんな“思いやりゲーム”が世の中に増えたらいいですねemoji


(田野)

拍手[3回]




焦って獲得して競争する人生は、不安がベースになることが多いです。

不安だから、ブレーキが多くて、マイナスが多くて、不安定emoji

一方、のんびり実りを信じている種まき人生は、安心がベースですemoji

なので、ブレーキが少なくて、風に乗りやすいemoji

長い目で見ると後者がいいような・・・emoji

どっちを選ぶかは自由ですが、何ごとも焦りは禁物ですねemoji


(田野)

拍手[3回]



emojiサッカー女子・なでしこジャパン!昨晩はベトナムに快勝しましたemoji

今朝はちょっと寝不足ですemoji

若手のホープ・木龍選手も代表初ゴールを決めました、素晴らしいemoji


さて、自分に合った伸ばし方さえ見つかれば、人は必ず伸びます。


だから、色んな伸ばし方を試してみましょうよemoji

どう伸ばしていくか常に考えていきましょうよemoji

どんどん失敗していきましょうよemoji


みんな、すんごーい伸びシロを持ってるんだからemoji
 
 
(田野)

拍手[2回]




私はよく、「未来」に感謝します。

そう!まだ起きてもいないことに感謝するんですemoji

未来にワクワクさせてもらうことに感謝!【ワク感】emoji

例えば、朝起きて、今日という一日を楽しい気持ちで過ごすイメージをします。

そのイメージでワクワクさせてもらったことに感謝する!【ワク感】emoji

すると、不思議なことに、本当に感謝すべき未来が実現するんですemoji

そして、大切な人の未来が心配なら、

その人の素敵な未来に先に感謝しちゃいましょうemoji

 
(田野)

拍手[2回]




先日、姪っこがリコーダーを楽しそうにいじっていたので、私も手にとってみました。

最近忘れてるなぁ~この新鮮な気持ち。。。

リコーダーに最初に触れた時のこと、最初にいい音を出せた時の感動!

【最初に触れた感動】

 忘れがちだなぁ~

 はじめての学校
 はじめての友達
 はじめての仕事
 はじめてのお給料
 はじめての旅行
 はじめてのスマホ

 はじめての◯◯◯◯

今一度思い返すと、当たり前だと思っているものへの感謝の気持ちが湧いてきますねemoji


(田野)

拍手[2回]




私たち人間は、自らが関心を寄せるものを、磁石のように引き寄せます。

なので、強い思いを持てば持つほど、それに出会う確率やスピードが上がるemoji

でも、怒りも寂しさも不安も 「関心」 だし、

喜びもいたわりも、そして感謝も 「関心」 です。

感謝の心で関心を持てば、感謝したくなるものを引き寄せる・・・


さて、今日はどんな感情で、どんなものを引き寄せますかemoji

 
(田野)

拍手[2回]




一昨日の日曜のある新聞より。


「職種は『現場総監督』です。原則一日24時間の勤務。

年中無休!365日休暇はありません。

食事をとる時間はありますが、他の同僚が食べ終わってからです。

徹夜で働く場合もあります。

サラリー?無給です。

世界で一番大事な仕事ですよ、やってみる気はありますか?」


こんな職業ってあるんでしょうか???



それは、「母」という職業です。

主婦業・母親業というのは、本当に大変です。

母の日に皆さんは、感謝の気持ちを伝えましたかemoji


(田野)

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]