忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




夢にはオリジナリティーが大事です。

それが無いと、競争の世界に入り、叶わない確率がどんどん上がっちゃうemoji

オリジナリティーを磨くほどに、深く掘り下げるほどに、

夢は、実現していくものなようですemoji


そして、もう一つ大切なことemoji

それは、姿勢を良くすることですemoji

胸を張って、手を広げて、前をしっかり向いていきましょemoji


(田野)

拍手[2回]

PR



国柄や言語とかに関係なく、その人の声や表情、

仕草に『優しさ』って、滲み出るものです。

私たちは英語など外国語を勉強する時に、単語や文法にとらわれがちですが、

それよりも相手への配慮や思いやりを大切にしたいemoji


だって、思いは滲み出てるんですからemojiemoji

何を話すかよりも、相手をどう喜ばすか!が大事ですよねemoji


さぁ、ザックジャパン!7時から負けられない戦い・ギリシャ戦ですemoji

ここで負けると、グループリーグ敗退です、応援しましょうemojiemoji


(田野)

拍手[2回]




先日新聞に、洋楽の歌い方、つまり、発音の仕方の話が掲載されてました。

今巷では、映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー

(ありのままで)」がメチャクチャ流行っていますemoji

子どもから大人までが口ずさむ世界的なヒットで、洋楽は

『聴くもの』というイメージがより身近なものに変わった気がします。

さて、歌う時の発音で多いのは、「レリゴー」です。 ただ、

それ以外にも「レリッゴー」「レディゴー」「レイゴー」などがあります。

個人的には、最後の「レイゴー」もありかなとemoji なんせ、

私が「礼子」ですから、「レイゴー」→「レイコー」

と私の名前が呼ばれてるみたいで嬉しいemoji

まっ、聴こえるままリズムに乗って歌えば何でもいいんですよね~

要は、発音をあまり気にせず、『ありのまま』に歌えばいいんですemoji


(田野)

拍手[2回]




「いい人を演じる」って、なんか良くないイメージですよね。

いい人を演じるのは、何が悪いって言うんでしょう???

いい人ぶって、心がマイナスになるのなら、

やめた方がいいのでしょうが、

本人も納得の上、プラスな気持ちになるなら、

どんどんいい人を演じていきましょうよemoji


疲れる前に、休んだり、離れたり~ emoji


(田野)

拍手[2回]




『集中を続けると夢中になる』って、ある人の言葉です。

また、「夢中」は、好きでやってること、

「集中」は、やらされてること! とも。

 うーんemoji なるほどなぁ。

そうそう!「夢中になりなさい!」と命令されることはない。

で、夢中になり過ぎると、どちらかというと止められちゃいますemoji

そして、「集中しなさい!」とは言われますが、

「集中してはダメ!」とはあまり言われませんemoji


  深いいなぁ~emoji


(田野)

拍手[2回]



何かあってから感謝するのは、当たり前です。

日常の中で、いかに恵まれてるかを一つ一つ数えていくと、

中から自然と感謝が溢れてきますemoji

【何をしてもらってないか】ではなく、

【何をしてもらっているか】を感じるemoji

すると、【何かをしてもらいたい】より

【何かをしてあげたい】という思考になっていくようemoji

回り回って、さらに感謝したくてたまらないほどの恵みがやってくるのですemoji


(田野)

拍手[2回]



自然の中には、失敗や成功ってあるのかな?

失敗だの成功だの、言ってるのは

人間の世界だけなのかな~emoji


男子ゴルフ・全米オープン、松山選手!

ちょっとスコアを落としちゃいましたが、まだまだemoji 

最後まで諦めないで頑張ってもらいたいですねemoji

そして、ザックジャパン!今日の初戦、いい戦いを期待しますemoji
 
 
(田野)

拍手[2回]




さぁて、今日も淡々と知恵を分かち合いましょうかねぇ!

ゴルフでも、「強い球を打ちたい!」「遠くに飛ばしたい!」と、

思いっきり力を入れて歯をくいしばって打つより、

「強い球うっちゃうよ」「遠くまでとんじゃえ」くらいの気持ちで、

力を抜いて打つ方が強い球になるようですemoji

願いを叶えたいのなら、願いに対して力まないことか大事ですemoji

「叶えたい!」ではなく、「叶っちゃいますが何か?」くらいで(笑)

さらに、自分だけの幸せではなく、色んな人の幸せへと広げましょうemoji

 ふんわ~りと、サラサラサラと。。。


松山選手、2日目も頑張ってますemoji 力まないで、ベストを尽くしてもらいたいemoji


(田野)

拍手[2回]


勉強や仕事が成功するコツはemoji



  集中する
    ↓
  上手くなる
    ↓
  楽しくなる


この繰り返しです emoji

つべこべ言わずに、集中emoji 集中emoji

これを頭だけではなく、体にしみ込ませましょうemoji


さて、男子ゴルフ・全米オープンemoji初日、松山選手が首位と4打差、好発進でしたね!

集中して予選突破、そして、最後まで集中して優勝争いしてもらいたいですねemoji


(田野)

拍手[2回]



自分に無いものを見つけて落ち込むのをやめて、

自分にあるものを数えていきましょう!

活かしていきましょうよemoji

落ち込むのは、全部活かしきってからでいいんじゃない?emoji

無いものを数えていいのは、自信がついてからemoji

自然とバランスがとれてくるからemoji

いいんじゃない~emoji


さて、今日からemoji男子ゴルフ・全米オープン!

明日からはいよいよサッカーW杯・ブラジル大会emojiが始まります。

もー、ワクワクが止まりませんね emojiemojiemoji


(田野)

拍手[2回]




先週の土曜は、友達の誕生日でした。

「おめでとーemoji」のメッセージを送っただけでしたがemoji


ところで誕生日って、祝ってもらうのは嬉しくて素晴らしいことですが、

両親や周りの人たちに『感謝する日』なのではないでしょうかemoji

感謝を伝えるほどに、感謝すべきものが自然と見えてくるような気がしますemoji


(田野)

拍手[2回]




「rock(ロック)」という俗語には、ロック音楽だけではなく、

「すごい」・「信頼性が高い」・「似合う」という意味があります。

そして、ロック音楽は、「rock and roll」という船の動き方に由来する!

元々、1940年代から黒人の音楽のリズムがこの動き方に似ていたことから、

音楽のジャンルを示す言葉として定着したようです。

人に合わせず、自分を貫くマイペースもロックだけど、

人に合わせて、自分を変化させていく優しさはもっとロックemoji


   You totally rock ! (あなたは最高です!) emoji



(田野)

拍手[2回]



勉強は、受験に勝つためにあるんじゃない!

頭の良さを争うものでもない!

日常の当たり前のことから、どれだけ気づき、感動し、感謝できるか!

そのための勉強ですemoji

先人たちの知恵をインストールすることで、見えなかった世界が現れてくるemoji

例えば、ペットボトル。。。

デザイン、マーケティング、科学、生物学、数学、国語、歴史、などなど・・・

無限に学べることがあるんですねぇemoji

ペットボトル一つとっても、空気にどれだけ感動できるか!

水にどれだけ感謝できるか!

それらを育てるためのツールとして、勉強があるわけです。

目的を見失うくらい、手段に縛られるのも人間の性(サガ)ですねemoji


(田野)

拍手[2回]





  
  問題を乗り越えるとか、


  解決するとかって・・・emoji


  じゃなくて、もう一つの捉え方emoji


  それは、【そもそも問題じゃない!】とするemoji


  『ほっておく』という手もありじゃない???emoji



(田野)

拍手[2回]




人に、ダメ出しするのって難しい。

相手のことを思うと「イケテると思うよ」と、つい嘘をついてしまいますemoji

しかーし!

明るく笑いながら、気持ちイイくらいにダメ出しするemoji

その否定の先に希望を見せてあげればいいんじゃないでしょうかemoji

否定しながら、優しさと希望を与えてあげるemoji

【否定】も優しさなんですねemoji

 
(田野)

拍手[2回]




昔から「楽しみというのは、苦しみの後に来るものだ」とよく言われます。

つまり、苦しまないと楽しめないんだと・・・

でも、考えてみて下さい!ずっと楽しんでもいいんですよねemoji

たしかに苦しみの後の楽しさはあります!

が、べつに無理に苦しむ必要はありませんemoji

ずっと楽しいままでもいいはず! 毎日楽しんでもいいはずemoji

私のモットーは、【全てを遊ぶ】です。

毎日、普通のことを遊びまくってみましょうよemoji


(田野)

拍手[2回]




最近、まともに字を書くことが減ったなぁ~

ビジネス文書は全部パソコンだし、プライベートでも手紙は書かない!

メールやラインばっかりですからemoji

自分の字の汚さに嫌気がさす今日この頃ですemoji

どんな悪筆の人でも、3年本気で勉強して

書きまくれば上手くなるって本当でしょうかemoji

ただ、どんなに上手くなっても、人に見せない早書きは汚いemoji

書道家だって誰にも見せないメモ書きの字は汚いようですemoji

誰でもみな、雑に書けば汚いってことですねemoji

逆に言えば、下手でも丁寧に書けば綺麗ってことかemoji

自分では汚いって思っても案外魅力的だったりすることもありますemoji

結局、その人の魅力が【字】にのっかるってことですねemoji


(田野)

拍手[2回]




夜眠る前って、暗さのせいでしょうか、人間、ネガティブになりがちです。

「あんなことしなきゃよかった」「こんなこと起こるんじゃないか」

と反省と不安が、ブワーっと広がったりemoji

なので、ネガティブ思考から脱出するためには、

頭の中を【感謝】で埋め尽くすといいらしいですemoji

一つ一つ「ありがとう」って言葉にしながら、

今日会った人や食べ物とか色んなことに感謝するemoji

そうすれば、前向きになれるemoji 明日からまた頑張れるんですねemoji

 
(田野)

拍手[2回]




どうやって、人に恩返ししたらいいのか???




  『分かち合い』

  『高め合い』

  『恩返しし合い』


この3つじゃないでしょうかemoji

お互いが自然に恩返ししたいと思っている関係って、とても素敵ですemoji

「人に恵まれている」ことほど、幸せなものはありませんね。。。


(田野)

拍手[3回]




毎日ワクワクして生きるには・・・

新しいことを始めるのは大事ですが、普段のことを

新しい視点で見始めることも大事ですemoji

どれだけ、新しい朝を迎えられるか!

 朝、起きた時に、

あれ?こんなに風って気持ち良かったっけ?

あれ?ゆとりってこんなことで持てるんだ!

あれ?朝食ってこんな幸せもあったんだぁ~

というように、一つ一つ当たり前にやってることを

あらためて、新しい視点で見直したら・・・

【ワクワク】が増えるの、間違いないですねemoji


(田野)

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]