忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、宅地建物取引主任者の法定講習を受講しました。

私の現在持っている取引主任者証の有効期限(5年間)が今年の9月29日迄でしたので、
新しい主任者証の交付を受けるための受講です。

税法、建築基準法、都市計画法、宅建業法、民法、最近の住宅ローン事情…
特に法律・制度の改正点について、詳しく講習がありました。

不動産に関する税制などは特に、日頃からお客さまに様々なアドバイスをさせていただく立場から、
昨日の講習は頭の中を整理する上で非常に意義のあるものでした。

また、不動産取引に関わる最近の紛争事例の話などは、
実務上の留意事項として真剣に聞きながら頭に叩き込みました!

例えば、中古住宅の売買でその物件が人の生死に関わらず、過去に火災(たとえボヤでも)に
遭って焼損したという事実があれば、それを必ず買主に告げなければなりません。

値引きをすれば解決するというものではないのです

十分に調査をし、慎重のうえにも慎重に業務を遂行しなければ…

お客さまが誤解したり、契約内容等をよく理解しないまま意思決定することのないよう、
プロとして、信義をもって仕事をしていきたいと気持ちを新たにした一日でした。

(田野)

拍手[2回]

PR
ソーラーサーキットの新システムの説明会に行ってきました。
ソーラーサーキットの家 住宅
新システムの名称は、『リフレア』といいます。


詳しくはバナーをクリック
 

以前からある第一種換気(24時間)の機械に除湿ユニットを接続して使用します。

家中を除湿することにより、カビやダニの発生を抑えることができます。

また、夏場、湿度が下がることによって体感温度も下がり、

エアコンの温度も高く設定でき、省エネにもなります。


さらに、フィルターも高性能になり、ほこりだけでなく、花粉まで除去でき、空気質もよくなりました。

快適な暮らしを提供するソーラーサーキットが、より快適な暮らしへとグレードアップしました


今回の説明会では、新システムの他に、長期優良住宅や太陽光発電の話などが聞け、

有意義な説明会でした

(藪下)

拍手[0回]

バリアフリー 住宅
先週、バリアフリー住宅改修の講習会に
行って来ました。

既存住宅における制約や限りある予算の中で、
住む方の身体能力や生活の仕方に合ったリフォームを
行うためのポイントを沢山学んで来ました

高齢者の方が自立した生活をするため
介助する方の負担を軽減するため

私もお役にたてたらなぁと感じました。

補助金制度もございますので、お気軽にご連絡下さい。

久しぶりに書いた室井でした

拍手[0回]

15b2558e.jpeg
10月9日・10日とリーダーシップ研修に行って

参りました。

金沢での開催でしたが、泊り込みの研修で、

2日間みっちりとリーダーシップのことについて

学ばしていただきました。



今まで、
9d04b1d5.jpeg

”リーダーシップとは・・・”


と言うことを深く考えたことがありませんでしたが、

すごく良い、”きづき”があったと思います。



自己のリーダーシップを分析し、管理者として職場で発揮すべき

リーダーシップのあり方を理解し、必要なコミュニケーション能力の

向上が図れたのではないかなって思います。


そして、信頼関係に基づいたコミュニケーションをとることにより、

働く社員一人ひとりがやる気を高めることができる環境をつくって行きたいと思っております。



まだまだ未熟者ですが、これからも住宅事業部・不動産部、そして会社全体に

”リーダーシップ”を発揮して、盛り上げて行きますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します

(松浦・鈴木)

拍手[0回]

ed1cb438.jpg
自立循環型住宅 設計講習に行ってきました。
(講師 住宅技術評論家 南雄三先生)


自立循環型住宅?


簡単に言うと、

太陽とか風を利用して
ご家庭からでる二酸化炭素排出量を
2000年頃とくらべて半分にできる住宅。
しかもちょっとした設計の工夫でできる。


ってことで良いんでしょうか?

あんまり書くと難しくなってきそうなのでこれくらいで・・・。

講習で具体的に何%二酸化炭素を減らせられるかを計算できるようになりましたので
積極的に活用していきたいと思います。

真面目なブログですいません。阿戸でした。

拍手[0回]

NEC_0008.jpg

中社@Web担当です。

先日、パソコン実務研修会へ行ってきました。

「ホームページ作成応用編」ということで、HTMLタグやスタイルシートの勉強をしてきました。

会場は石川県IT人材育成センター研修室で、参加者一人ずつパソコンを利用して行いました。

今回習得した知識を活かして、より充実したホームページに改良したいと思います。

会場へは公共交通を利用して、しっかりとECOにも貢献しました (^^)v

拍手[0回]

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]