忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「西洋膳所あおやま」

22ec8cff.JPG














ここまでの道のりは 本当に長かった。。

沢山の人達の力で この建物が無事完成しました。

あとは無事にオープンし 沢山のお客さんが来てくれる事を祈るのみです。

fcab4bbf.JPG9bb735a6.JPG

















お施主様の青山様を始め

現場監督の吉村さん

職人の皆様

この工事に関わって頂いた沢山の人達に最高の有難うを!


※ 8月17日オープン予定。皆様、是非おこしください!

                                  (阿戸)

拍手[2回]

PR
貼ってます 貼ってます。阿戸ってます。

「西洋膳所あおやま」

床にタイルカーペットを貼りまくってます。f381f105.JPG













仕上げ工事も大詰め。

打合せで決めた色のセンスが試される 緊張の工事です。





って 早っ!!
79215d33.JPG












ちょっと 打合せをしていたら

もう貼り終わってました。

おまけに格子も取り付いてます。。。




うん、なかなか渋い雰囲気になりそうです。



照明器具や調理器具なども取り付き いよいよ完成間近!






拍手[0回]

阿戸です。こんにちわ。

仕上工事に入っています「西洋膳所あおやま」

cbb91c4c.JPG









壁にビニルクロスを貼っていきます。




c8d9613a.JPG








カウンターも設置し

天板がキズ付かないよう養生中です。




eace0f27.jpg







※ カウンター仕上げです。

  絶対に乗らないでください!

拍手[0回]

4680b3af.JPG




通行人の方に

「エステでも出来るのかな~?」

と噂されています「西洋膳所あおやま」

外装の色は なんとピンク色!


c8643c7e.JPG








お施主様の大好きな色が

あちこちに配置されます。


f1ba124b.JPG









ん?・・・あれは?!



c9397a82.JPG
!!

こっこれは 僕のデザインした

「通学路やし 気ぃ~つけて」

じゃないか!!



詳しくはTHE HOUSE 金澤 ブログ
2009/10/16 石川県デザイン展出品


・・・なんかスイマセン。阿戸でした。

拍手[2回]

青山様こだわりの御影石を貼っています。

「西洋膳所あおやま」 設計担当の阿戸です。

531439f6.jpg












青山様が 修行時代を過ごした 京都のお店のカウンターに

この色の御影石が使われていたそうです。



とても思い出深く

「西洋膳所あおやま」でも是非使いたい!と

同じデザインの御影石をさがし

厨房の前の壁に貼りました。



いつまでも初心を忘れずに 美味しい料理を作り続けたい。


そんな青山様の強い気持ちが表れています。

2274d24b.jpg









そしてクロス屋さん パテ処理中。

拍手[0回]

内装ボードを張り終えました「西洋膳所あおやま」

b43ef47f.jpg














格子を付けるための柱も設置。青色のは養生材です。
8af71508.jpg












このあとに パテ処理をして 仕上げのクロスを貼っていく訳です。そんな訳です。

                                             (阿戸)

拍手[0回]

夏です。阿戸です。

内装下地工事が進んでおります「西洋膳所あおやま」


仕上がりに合わせた下地が着々と組みあがっていきます。

81c9c06f.jpg









これはアールのついた客席カウンターの下地。




4d95ad76.jpg 











壁や天井下地も着々と。。



 

拍手[0回]

打合せ中の阿戸です。



「西洋膳所あおやま」

本日は内装の色や 細かい設備器具などの打合せです。



ブログ初登場の右側が 「西洋膳所あおやま」 オーナー 青山様です。
 eac6d33c.jpg




 
「好き嫌いはありませんが、

香りの強い香草は少し苦手です。」
 





2d695f10.jpg




「お肉は、ミディアムレアくらいが 好みですね。」

 

  
  

6298b1e9.jpg


 

 「ワインは 特に こだわりませんが 、」
 




 「阿戸さん、そろそろ建物の打合せしませんか・・・?」




・・・そんなこんなで ほぼ決定しました。



薄いベージュと 濃い茶色を基調として、挿色に赤系を入れた内装。

明るく 落ち着いた空間に、少し和の雰囲気を採り入れたデザインとなっております。

拍手[1回]

“ LGS(えるじーえす) ”
   軽量鉄骨または軽量形鋼。主に 間仕切の下地に用いられ、石膏ボードが貼られて壁となる。



内装の下地工事中の「西洋膳所あおやま」

天井や壁にあるメタリックなヤツがLGSです。
2aa6be57.JPG












通常は壁の中に入ってしまいますので 今しか見る事ができません。



溶接しながらの作業。
29ffc25b.JPG












LGSのギラギラして尖った感じが若い頃の僕にそっくりです。(なんつて)
                                 
                                        (ADO)

拍手[0回]

こんにちわ 阿戸です。

型枠はずしました「西洋膳所あおやま」

f008a91a.jpg












おお~!  

とても綺麗にアールが出てますね。


ありがとう 職人さん。

頼もしい仲間が ぽぽぽぽーん です。



そんなこんなしている間に

天井裏の配管工事も行われています。

06249482.jpg












換気扇と給湯、給水ですね。

拍手[0回]

『西洋膳所あおやま』 はアールのついた客席カウンターがメインのお店です。



カウンター部分は、1段高いステージ状になっていて

本日、ステージのコンクリート打設を 行っております。

5eb295c5.jpg













アール部分は施工が難しく

綺麗な形になっているか 期待と不安が同時にあります。

17fe2918.jpg
                                    












養生中!!中へは入らないで下さい。
                            (阿戸)

拍手[0回]

「西洋膳所あおやま」

外壁のコンクリート立上がり部分の打合せ中。

eedef964.jpg












改修工事なので、既存の立上がりと高さを合わせます。





ちなみに僕の好物はフォアグラです。           
                              (阿戸)

拍手[0回]

斫っています、斫っています。 阿戸っています。

6535f073.jpg












「西洋膳所あおやま」

排水管を通す床の部分のコンクリートを 斫る訳です。


“ 斫り(はつり)とは ” 
   建設業界ではコンクリート製品を削ったり、切ったり、壊したり、穴をあけたりする行為を
    通称 『はつり』 といいます。



昔は現在のように機械では無く、楔(くさび)やハンマーで割ったり、削ったりすることを

石を斫る(きる)と言ったそうです。



ちなみに僕のパソコンで、『はつり』と入力しても漢字で出てきません。。

5f7e7261.jpg












                     (かなりうるさい。)

拍手[0回]

プシュー・・・プシュー・・・。


なにやら怪しい音が聞こえています。阿戸です。

5b937ff3.jpg












どうやら屋根裏に断熱材を吹き付けているようです。

これで結露も安心!

プシュー・・・プシュー・・・。



でも怪しい音は外から聞こえてます。



何があるのかな?

197461bc.jpg












おお!!発砲ウレタン発生器?

初めて見ました。



プシュー・・・プシュー・・・。



・・・怪しいです。

拍手[1回]

内部解体しました。「西洋膳所あおやま」

0294af15.jpg













只今、厨房器具や設備器具の打合せも大詰め!



早くフランス料理を食べることばかり考えている 阿戸でした。

拍手[0回]

こんな仕事もしております。阿戸です。

d40ea646.jpg













某イタリアン料理店をフランス料理店への改修工事です。


その名も「西洋膳所あおやま」


今後はマメに現場リポートをしていきますので

乞うご期待!!

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]