忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




【成功】って何だろう???

金メダルを獲るとか、上場するとか、スタータレントになるとか・・・

これらのように、世間が求めるわかりやすい成功というのは、

私たち凡人には無理っぽく感じますemoji

でも、成功って、もっと多様なんですねぇemoji

みんながわかりやすい成功は、間違いなく激しい競争の世界に突入しちゃいますemoji

そうじゃなくて、【自分にしかできない何か!】を見つけて、

自分が大好きなことと組み合わせていくと、

その掛け算は、とんでもない価値を生むんですemoji

そんな成功! どうかしら~emoji


(田野)

拍手[2回]

PR



【優しさ】・・・私たちみんな、持っています。

でも、周りの目が気になったり、批判が怖かったり、

プライドや体裁、恥ずかしさが手伝って、

優しさを引っ込めることがあるんですよねemoji

もちろん、優しくなれない時もある! それが、人間だものemoji

周りにどう思われようと、優しい心でいられる人は、本当にカッコいいですemoji

さらに、責めてきた相手にまで、優しい心を向けられる人もいますemoji

そんな人に私もなりたい。。。


(田野)

拍手[2回]




学生の頃、勉強がものすごくできたのに

社会に出て仕事でうまくいかない人、よくいます。

例えば、サッカーの試合をいくら観て研究してる人でも、

サッカーをしてなかったら、実践では適応しませんemoji

そう! 私たちの社会は、実践の中からでしか見えないことだらけですemoji

実践して、しまくって、その時に短時間で集中して学ぶemoji

人の成功体験や思想を100時間学ぶより、一時間の実践が学びです。


 『学び』×『実践』。

とにかく一歩! そして、一歩、一歩。。。


(田野)

拍手[2回]



【危機】という漢字 emoji

意味は、「危険な時期」「極めて危ない状態」だけではありません。


危=ピンチの後に、機=チャンスがあるということ!

古い体質から新たなもの(こと)へ

激しく葛藤し合っている決断・転回の時だということemoji

ピンチからチャンスを見い出だしましょうよemoji

新しいステージに行く時は、ピンチとチャンスは必ずセットなんですねemoji


(田野)

拍手[2回]




もしも、「楽しくてしかたないこと」「大好きなこと」だけを

やる毎日を送ることができたら、どうなるでしょうか???

もし、もしも、そんな人たちがこの世の中に実は

たくさんいることを知ったら、どう考えるでしょうかemoji


「えっ?そんなのあり得ない!」「ずるい!」「無理でしょー」と思うか、


「ん?そうなんだ、もっと知りたい!」って思うかは、自由emojiemoji

貢献度、活躍度が凄い人!たくさんいるんですよねぇemoji


(田野)

拍手[2回]




今あるもの、そして、今までやってきたことやできたこと、

もらってきたものを数えていくと、自然と感謝が湧き上がります。

「はぁ、なんて数えきれないくらいの恵みを受け取ってきたんだろう~」ってemoji

もー、ワクワクしてきて、「恩返ししたい!」「恩返しさせてくれー!」ってemoji

他人や社会に対して、「◯◯してほしい」という気持ちが薄まり、

「◯◯させてください!」という気持ちが深まっていくemoji

この流れが普通になってくると、ほとんどのことがうまくいくようですねemoji


(田野)

拍手[1回]




『相手の立場に立つ』~これは、とても素晴らしいことです!

そりゃ、相手の気持ちを出来るだけ尊重した方が物事はスムーズに進みますemoji

ですが、行き過ぎると深い樹海に迷い混むemoji

だって、自分の心さえもわからないのに、相手の本心なんてわかるわけがないemoji

そして、相手もこちらの気持ちを読もうとしてるのだから、

駆け引きみたいになって、【シーソーゲーム】のようになっちゃうemoji

なので、ある程度のイメージを掴んだら、深読みしないことemoji

「自分ならこうしてほしい」ということをしてあげればいいんですemoji

相手の立場に立つことは大事ですが、立つ過ぎないことemoji

そのバランス感覚が一番大事なんですねemoji


(田野)

拍手[1回]




心から本当にワクワクしてる人生を送れている時、

人と比較して落ち込むことがなくなります。

競うことの刺激も要らなくなり、

激しいアップダウンがなくなるようですemoji

つまり、人と比較してネガティブになっている時は、

本当に好きなことができていないemoji

ワクワクする環境にいれてないってことemoji

さぁ、好きなことをしましょうよ~

ワクワクすることへ向かいましょっ!

今、この瞬間に【ワクワク】してみよっemoji


(田野)

拍手[1回]




私たちはすぐに、「周りにどう思われてるんだろう?」や

「こうすれば認められるかな~」というような

他人の評価を意識してしまいます。

かといって、他人を気にせず自分軸だけだと、単なる【独りよがり】ですemoji

どうせ他人軸を気にするなら、「あの人が喜ぶことはないかな?」や

「周りがもっと幸せになることあるかな?」 という問いが大事!

そして、たとえ自分軸でも、「自分がやれること何かな?」という問いが大事emoji

ちょっとした問いの投げ方で、社会における貢献度は格段に高まりますemoji

【自分が貢献できること】にワクワクし始めたら、

どんどん貢献ぐせがつくようですねemoji


(田野)

拍手[1回]




何か大きな不祥事を起こした時に、一気に信頼をなくし
大変なことになってるニュースをテレビなどでしばしば観ます。

でも、実際の世界では、そんな大きな不祥事というより、
小さな不祥事がジワジワと信頼をなくしていくようemoji

 例えば、

■ お金にルーズ~支払いがいつも遅れたり、割り勘なのに少な目に出す

■ 時間にルーズ~集合時間に遅れる常習犯、皆なの時間を奪ってることに気づかない

■ くれくれ星人~与えようということがなく、もらおうとばかり思っている

■ 言い方~言葉にトゲがあったり、感謝の言葉を発しない

■ 人の悪口~口を開けば人の悪口、悪い噂ばかりを流す

 その他もろもろ・・・emoji

いずれも、他人はいちいち指摘してくれませんemoji
静かに信頼がなくなっていくだけですemoji

なので、早くそれに気づかなきゃemoji

そういう意味では、指摘してくれる人の存在はありがたいものですemoji

【信頼】とは、小さな小さなものの積み重ねemoji

プラスを積み重ねるか、マイナスを積み重ねるか。。。


(田野)

拍手[1回]



人間だもの。。。

ポジティブな気持ちで仕事や学業に向き合える日もあれば、何となく

やる気が起きず、仕事などに対してネガティブな気持ちになることもあります。

モチベーションが下がっている時は、素敵な人に会うに限りますemoji

もしくは大好きなお客様、大好きな友人に会うに限りますemoji

結局のところ、大抵の人は一人では生きることが出来ませんemoji

私たちはみな、人から元気をもらい、生きているんですねぇemoji

壁にぶつかって、モチベーションが上がらなくて悩んだり・・・

だからこそ、人様とのご縁を大切にしていくemoji

身近にいて下さっている方に、もっともっと感謝していきたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]




何も予定がないということを心から楽しめるようになると、

『忙しさ』を消す力がついてきますemoji

予定が無いことに恐怖心や寂しさを感じていると、

忙しくすることに安心するようですemoji

予定が無いということは、

無限→自由→ワクワクemoji→◯◯◯emojiemoji

さぁ、今日もなーんにも予定が無いあなた!

何をしよっか!どんなことが起こるか? それいけーemoji


(田野)

拍手[1回]




信号待ちしている短い時間に、スマホを触る。

会食中に間が空いたら、スマホを触る。

これって、スマホ中毒???

短い間さえも、ついついスマホをいじるようになると危険信号なようemoji

景色を眺めることや、目の前のことを味わうことができなくなっている・・・

たかがスマホ、されどスマホ。。。

たぶんガラケーの人からすれば、かなりスマホをいじり過ぎだと感じてるはず!

もっと言えば、携帯電話を持ってない人からすれば、異様に映るはずですemoji

目の前の世界を、もっともっと堪能していきましょうよemoji


(田野)

拍手[1回]




私たち人間の悩みの大半は人間関係です。

「あの人はなんでこんなことするんだろう」とか

「私はこんなにしてあけだのに」となったり、

このまま放っておくと、どんどん悪化するから、

焦って色々立ち回って逆にこじらせたり・・・emoji

気を配れる人と鈍感な人の間には、様々なズレがあります。

そんな時こそ、人の心の中に入り込むのではなく、

乱れてる自分を認めて、自分の心を整えることが大事emoji

何事もより良い結果を導きだしていきたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]




楽しくしている人には、楽しいことが寄ってきます。

ということは、「なんか楽しいことないかなぁ~」

って探したところで、見つからないってことemoji

今、この瞬間から楽しいことにするんです。

そう!楽しんじゃうemoji

楽しい【フリ】でもいいからemoji

理由もなく楽しそうにしてるだけで、

楽しいことがどんどんやってくるんですよねemoji


(田野)

拍手[1回]




パートナーやチームは、向き合うとぶつかることがあります。

でも、同じ方向を見るように心がけると、自然とうまくいくようですemoji

つまり、相手を変えたい!

    相手にこうしてもらいたい!

    相手にこうなってほしい!

と思うなら、まず、相手の見てるものを知り、

相手の向かいたい方向を知ることから、始めましょうemoji

お互いの方向がズレてることに気づいた時点でだいぶ前進ですねemoji


(田野)

拍手[1回]




「あの人嫌い」って誰でもあると思います。

「嫌い」って確かにネガティブな言葉ではありますが、

人間だものー、当たり前にあっていい!

嫌いなのに、嫌っちゃいけないっていう方が変だものemoji

誰もがみな、距離感さえ保ててれば何でもないはずemoji

あるラインを越えてきた時に「マジ嫌い!」になっちゃうemoji

また、【嫌い】って、実は全体を指してるんじゃなくて、

ある一点や一面を嫌ってる・・・思ってるよりも多様なんですねぇemoji

知るほどに役立ってくるこの【嫌い】という感情と

うまく付き合っていきたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]



emojiサッカー・ワールドカップ! 興奮しましたemojiemoji

今朝の決勝戦も、とても素晴らしい試合でしたemoji

それにしても今回のW杯、日本にしてもブラジルにしても、あれだけトップの

スーパースターたちが、いとも簡単に心がくじけたり、乱れたり・・・

勝負の世界は本当に厳しいですよねemoji

あの超一流選手たちも、あんなに心乱れたりするんだから、

私たちが乱れるのは当たり前、困難にくじけても当たり前!

弱い心でもいいんだと思いますemoji

そんな中、焦らずじっくり、清き心を持つよう心がけていこうかなemoji

選手の皆さん、たくさんの感動をありがとうemoji



(田野)

拍手[1回]




人間関係をより良くするために欠かせないのが『褒める』です。


褒める引き出しをたくさん持っていて、状況に合わせて


臨機応変に【ほめ言霊】を使う人は、周りをどんどんハッピーにしますemoji


そして、その人自身にもどんどんハッピーが寄ってきますemoji


【ほめ言霊】をうまく使う達人になりたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]




家庭を大切にできない人が、仕事ができる人になるはずがありません。


例えば、事務や経理のようなバックヤードのお仕事を軽く観るような人や


影で支えてる人のことを見えてない人が仕事できないのと同じです。


家庭をおろそかにする人はいくら稼いでもいずれうまくいかなくなっちゃうemoji


周りのおかげで、仕事ができてることへの感謝!


これが無いまま進むことのリスクに気づきましょうよemoji



(田野)

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]