忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成28年度第3回目のアドプト活動を10月1日(土)に実施しました。

弊社では平成25年度より、「いしかわ我がまちアドプト制度」によるサポーター認定を石川県より受け、「金澤・犀川・桜橋を愛する会」として、本社周辺道路の清掃・緑化活動に取り組んでいます。

今回は各現場が多忙期のため、参加人数がいつもより少なめではありましたが、通行される方々と元気に挨拶を交わしながら清掃活動を行ないました。

春・夏・秋の3回の実施で今年度の活動は終わりましたが、今後も我が街「金沢」を愛し、街をより美しくする活動を続けてまいります。

拍手[2回]

PR
能登を満喫して来ましたパート②!!!

続いては、輪島市にある ‘オープンカフェ 木の音(きのおと)’。

田舎道を迷いながら到着。

なんと!!お寺の渡り廊下をカフェスペースとしてリノベーションした斬新な発想emoji

 
(中央がカフェスペースの渡り廊下)


こんなスペースでも?こんなスペースだからこそ?ステキに感じました。

 
(渡り廊下のスロープを有効利用した客席)



(ガラスが入っていない丸窓)

冬は寒いだろうなぁ。でも、解放的emoji



ピザも最高emoji
道は分かりにくいけど、行く価値ありの隠れ家的カフェでした。

誰と行ったかは、ヒミツです。笑

室井emoji

拍手[2回]

能登を満喫して来ました☆
オススメスポットの紹介していきまーす。

まずは珠洲市にある ‘しおCAFE’ 。

TVや雑誌でもご紹介されていますが、金沢工業大学の准教授さんとゼミの学生さんが
設計・デザインを担当したそうです!

古い建物のリノベーション!!外観は素材に味がありますね。



内観は、モダンで居心地良い、カフェになってました。

 

そして、オシャレなパンケーキ♪

 

冬の間は、お休み!
3.14の新幹線開業と同時にOPENしますので
皆様ぜひドライブがてらに どうですか?

誰と行ったかは、ヒミツです。笑

室井emoji

拍手[1回]

先日、天橋立へ行ってきましたemoji

 私は初めて訪れたのですが、その雄大、優美さに大変感激しましたemoji

 訪れてみて初めて知ったのですが、天橋立では、”股のぞき”という見方emojiがあって、

 自分の股の下から天橋立を見ると、全く逆さまになり、空が海に、海が空に見えて

 逆さから見ても大変綺麗だと言うことで、「股のぞきポイント!」という場所があるほどです。

 実際に私もやってみましたが、想像力の乏しい私は、空は空にしか見えず、

海は海にしか見えませんでした…emoji

 しかし、大変心が洗われるような場所でしたemoji

  (鈴木)

 ←股のぞきをするとこんな風に見えます(笑)

拍手[1回]




人間、所詮一人で出来ることなど、たかだか限られています。

結局、一人では何も出来ません! 私自身、幸運なことに、

これまでたくさんの方に力を貸していただいてます。

特に、社会に出たてで世間知らずの私に、

色んな常識を教えてくださった上司や先輩やお客様!

日頃、仕事に打ち込める環境をつくってくれている家族。

こうした方々のお力添えが無ければ、今の自分は無いです。

だからこそ、自分にとって大切な人が困った時、

出来ることは何でもさせていただきたいと思っています。

完璧な人間なんていませんemoji

謙虚に学ばなければならないし、お世話になれば心から感謝する!

人として当たり前のことをやっていると、

応援してくれる人がドンドン増えてくるようですねemoji

素直・感謝・謙虚~この大切さを忘れないようにしたいものですemoji
 
 
(田野)

拍手[1回]




「あの人は、こうらしいよ」という

ような噂は、信じないようにしたらいいです。

火も油も風も無いところに、噂は立ちますからemoji

他人の情報には、その人の常識や感情が混じっちゃいます。

もちろん、受けとる側にも・・・emoji

だから、友人の噂とか流れてくる噂は信じないemoji

自分のことが他人に間違って噂されても、

「そうなんだ、へぇ~」くらいで受け流しましょ!

『右から左に受け流す~♪』の歌、皆なで歌いましょかemoji


(田野)

拍手[1回]




「こうなったらどうしよう」って、


どうせネガティブなことを想像して心配するなら、


「上手くいったらどうしよう」とでも心配してみましょか(笑)


“ステキな心配♪”やってみましょemoji


何だか楽しく、ワクワクしてきたーemoji



(田野)

拍手[1回]




気がつけば、もう8月!お盆です。

1年の3分の2が過ぎようとしています。

年々、時間が過ぎるのが早くなってるなっemoji

島田紳助さん曰く、「新しいことにチャレンジしていないと、

時間があっという間に流れる」といいます。

私も結構、新しいことにチャレンジしているつもりなんですが、

やっぱり時間は早く流れますemoji

こんな時は、イタリアなんぞ行ってきたいなぁ~

建築物を見て回ったり、島めぐりしたり、色んな刺激を受けたいなぁ~

素敵なデザイン、街並みを吸収してきたいものです。

今年は無理ですがemoji

皆さんも素敵な夏季休暇をお過ごし下さいemoji


(田野)

拍手[1回]



夢や目標に向かって一直線!という生き方は素敵です。

でも、寄り道だらけで、ゴールに中々

辿り着かない人生!これもまた素晴らしいemoji

いや、ゴールさえない!ってのもありemoji

目標とか達成感とかが全くない、寄り道だらけの~

その時の気分で決める!みたいな・・・emoji

寄り道を通ったあとが、それもまた道となるんですねemoji



(田野)

拍手[2回]




パートナーや家族、同僚や仲間、・・・

大切な人なはずなのに、

 ムカつく
 許せない
 イライラさせられる   ってことありませんか?emoji

そんな時こそ今一度、

【やってもらったことリスト】を書き出してみましょうemoji

 本当におススメですemoji


(田野)

拍手[1回]





嫉妬と憧れは、元はどちらも同じです。


【嫉妬】を【憧れ】に変換できたらいいなぁ~


それで、素直に成長できたらいいなぁ~


嫉妬は、自分が本当にやりたいこと、なりたいものを知る鍵ですねemoji



(田野)

拍手[1回]





「奇跡が起こりますように!」って、奇跡を願う

気持ちはわかりますが、そもそもこの世の全てが【奇跡】です。


地球が存在していること、命が在ること、食べること、

電気、水道、テレビ、電話、インターネット、そして、ご縁・・・

毎日、【奇跡】が連続しているだけですemoji


 気づきましょ!感謝しましょemoji


(田野)

拍手[1回]




光をもたらしてくれる太陽でさえ、「暑い」だの

「眩しい」だのと嫌がられることがあります。

また、恵みの雨でさえ、「濡れる」とか

「タイミング悪い」と文句を言われますemoji

さらに、怪我をしている時、いつも優しい水でさえ、しみて痛いemoji

そして、人の心も同じで、傷ついている時にいくら優しさをもって

接しても、怒られたり、嫌がられたり避けられたりします。

親しき仲にも距離感とタイミングが大事なんですねemoji


(田野)

拍手[2回]




私たちは、大人になるにつれて、無駄なことを省きたいし、

面倒なことを避けたいし、不安も大きくて、リスクも考える・・・

そして、だんだん枠の中で「まぁ、いいや~」ってなっちゃいます。

子供の頃は、夢中で砂を堀り続けたり、プラモデルをつくったり、

絵を描いたり消したり、面倒なことばかりやっていたのに~

大人になると、やらない言い訳、できない理由を探すのが上手くなるようemoji

なんか海外旅行とか『ワクワクする』と思っても、

一旦考えて面倒になってやめちゃうemoji だからもう一回、

面倒の中に入り込んでみることも、大切なんじゃないでしょうかemoji


(田野)

拍手[1回]




「生産性の無いものに価値を見いだせない」という人がいます。

特に、仕事にハマった人が陥りやすいようです。

利益や投資、メリットなどの概念に縛られ、それ以外のことへの興味を失ってしまう罠・・・

一見無駄に思えることの中にも真実があるはずなのにemoji

そうなってくると、生活の中の雑事の価値を低く見たり、

家族と過ごす時間に義務感を覚えたり、休日まで仕事のことで

頭がいっぱいになって、食事の時間まで無駄だと思ってしまうemoji

今、目の前のことへ意識を向けなくなるんですねぇemoji

それが虚しさのはじまり!バリバリ働いているから、

一見エネルギッシュに見えるけど、内面では闇が広がっているんです。


【今の心が未来をつくる】

本当に良い未来を迎えたいなら、メリットばかり考えるのではなく、

目の前のことを大切にするのが『最高の投資』になるはずですemoji


(田野)

拍手[1回]



与えることが楽しくなって、どんどん与えていると、

誰に、何を、どれだけあげちゃったか忘れちゃいます。

すると、見返りを求めることもすっかり忘れちゃうようですemoji

つまり、見返りを求めているうちは、与えることが少ないだけemoji

【与える】って何だろう???

自分の貢献力の可能性に気づきましょうよemoji

まずは、自分が何を持っているのか、何ができるのかを知ることから。。。


(田野)

拍手[1回]




【分かち合う】~なんて素敵なことでしょう!

分かち合える仲間がいたら、楽しさは何倍にも膨らみ、悲しみは何倍にも縮小します。

そうなるためにも、シェア癖をつけましょうemoji

なんか嬉しいことがあったら、誰かとシェア!

感動したらシェア!

楽しいことを見つけたらシェア!

美味しいものも美しいものも、シェア・シェア・シェアemoji

人の間と書いて【人間】。

私たち人間の素晴らしさにもっともっと気づきましょうよemoji


(田野)

拍手[1回]





 
  【 思い通りにいかない、

       
         だから  人生面白い 】



  って、ある日めくりカレンダーに書いてある格言です。

  

  そう! もし、全部思い通りにいったら、

  人生、死ぬほどつまらないだろうなぁ~



(田野)

拍手[1回]



このごろの夏は、暑さがハンパなく厳しい!

なるべく涼しく過ごさなきゃemoji 空調は必要に応じて使うにしても、

お部屋の中のあれこれを涼しげにしておきたいものです。

暑苦しいものは見えない所にしまって、

目や肌に触れるものは、ひんやりサラサラしたものだけにしたいemoji

さて、昔から私たち日本人は、夏の暑さをしのぐのに様々な方法をとってきました。

軒を深くして風が通るように家を造り、窓に簾を垂らして日差しを遮ります。

また、目や耳でも涼をとる!

風鈴や金魚鉢、団扇(うちわ)や麻の暖簾(のれん)も、夏の役者たちです。

ただ最近は、風鈴も生活騒音に分類されるようになっちゃって、なんか寂しいemoji

透ける麻布は、見て触れて爽やかemoji 部屋の中で

風に揺れる麻暖簾など、縫ってみるのはいかがでしょうかemoji

夏本番! 空調に頼るのではなく、色んな工夫で涼をとるのを楽しみましょうemoji


(田野)

拍手[2回]




「自分を変えたい!」って思うこと、誰でもあると思います。

そんな時、それまでの自分を否定するから辛いんですemoji

自分を変えるというより、【新しい習慣を一つ加える】

というイメージがいいじゃないでしょうかemoji

でっかく変えるより、小さくて楽しい一歩を積み重ねる!

試してみましょ~そうしましょemoji


(田野)

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]