「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『グルーポン』って
グルーポンとは、共同購入クーポンのことで、一定人数が集まれば
食品・美容・レジャーサービスなどを50~80%という破格で受けられるサービスのことです。
全員で団体割引を受けるというイメージですね
ただし、一定人数が集まらないと購入することが出来ない!
なので、応募した人たち自身がブログやツイッター、口コミなどで人数を集めるのです。
元々“クーポン”は私たちの購買意欲をかきたてる魔力を持っています。
スーパーのチラシやフリーペーパーなどについてますよね!
そんな中、米シカゴから誕生した割引クーポンの共同購入のネットサービス、
『グルーポン』は、お得なクーポン情報を毎日送ってくれるサイトなのです!
設立から2年余りで欧州やアジアなど29ヵ国、
世界200都市に(日本には今春から)進出を果たしています。
仕組みは単純
事前に決めた地域ごとに、毎日ひとつの割引クーポンを24時間以内という条件付で販売する。
応募の人数に達した場合に、応募者に50%以上の割引クーポンを販売するというものです
日本でも今年の春以降、類似の会社が40社以上も出現しているそうな…
飲食店やエステ、レジャー関連など、自社広告費を削減できる!その分割引が出来るんですね
自社が提供しているサービスについて、第三者から見て何が魅力的なのか、どのサービスに
お客さまが価値を見出だしているのか、自ら気が付いていないことがしばしばあります。
単純に「グルーポン系サイトでクーポンを売れば簡単に大量に集客できる」と考えて
出品を考えるお店も多いようですが、お客さまをがっかりさせるようであれば、
グルーポン系サイト運営者側は扱いたくないでしょう
「素晴らしいサービスやメニュー、空間や時間を提供できているのに、認知度が低かったり
立地が悪かったりしてお客さまが少ない」お店を開拓し、クーポン共同購入の販売内容として仕上げる!
そういう企画営業力がこれからますます問われそうですね
(田野)
PR
この記事にコメントする