忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



名古屋市で18日から「COP10(コップテン)」が開催されています

『COP』とは、「Conference of the Parties」=「条約を守ることを
約束した国々の会議(締約国会議)」のことです!

多様な生物や生息環境を守り、その恵みを将来にわたって利用するために結ばれた
“生物多様性条約”では、今回で10回目なので、「COP10」といいます。

ゾウのような大きな動物から、顕微鏡でしか見えない小さな生物まで、
地球上には数千万種類の生物が暮らしています。

おかげで、私たちは肉や野菜など色々なものを食べることができ、
樹木が育つから机や椅子ができ、家をつくることができるのです!

私たちは生物多様性からの恵みに支えられて生きていると言えますね

食べ物、衣類や医薬品など…さらに、私たちが生きるために必要な酸素は
植物などによって作られ、汚れた水も微生物などによって浄化され、
生物多様性は、私たちの生活になくてはならないものなのです!

この条約は、様々な生物が地球で暮らしていけるように、生き物を大切にしよう!と
18年前(1994年)にできました。(現在193の国と地域が参加)

今回石川県は、『里山里海保全』を世界に発信しましたね
また、県内で分散飼育中の“トキ”をシンボルに設置されている会議会場前の県ブースも
来場者の注目を集めているそうです!

近年、空気や水が汚れたり、温暖化で地球の環境が変わってきているので、
私たちは協力して生き物を守るための計画を作らなければなりません!

現在、世界中で多くの野生生物が絶滅の危機に瀕しているそうな…

「私たちの生活に必要な生き物でなければ別にいい」というのではなく、私たち人間は
他の生物との共存=自然との調和がとても重要なのです

全ての生き物はつながり合って生きていて、思わぬところで
私たち人間の生活に影響を及ぼすかもしれないのですから!

29日まで開催される会議で、どんな話し合いになるのか注目したいですね


(田野)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]