「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
“窓”は、大掃除の重要箇所の一つです

すっきりキレイになれば、とても気分がいいものです!
ただ、わかっていても、面倒だという人も多いのでは

二度拭きするのが嫌で、ついついサボってしまいます

ところが、一度拭くだけでキレイにする方法があります

窓には、ほこりなどの汚れが付着しているので、雑巾で
拭く前にまず、化繊のはたきで表面をサッと取ります。
はたくのではなく、表面をぬぐうって感じで!
続いて用意するのが『半乾き雑巾』

雑巾といっても、使い古した浴用タオル(縫い合わせずにそのままのもの)を使います!
半分に折り、折り山から半分くらい水に濡らし、濡らした部分を固く絞ります。
一旦タオルを広げ、濡れた場所が内側になるように畳み、畳んだら
押さえて水分が全体に染み渡るようにします。(洗濯物の生乾きの状態)
さて準備が整い、いよいよ窓拭き開始!
半乾き雑巾を、窓の上部から横に動かしていきます。
見通しの悪かった窓がみるみるキレイに

半乾き雑巾なら、程よく湿っているので汚れを取りつつ、
濡れ雑巾のように水滴の跡も残らないのです

この方法なら二度拭きしなくても済みます!
なお注意することは、拭きながら、頻繁にタオルの面を変えること

汚れたままのタオルで拭いてしまうと、窓に汚れのスジが残ることもあるからです。
窓ごとにタオルを洗い直すのが面倒なので、不用な浴用タオルを2、3枚用意しておけば完璧ですね!
あと最後に、レール(桟)を拭くことも忘れずに!
窓をピッカピカに磨いて、気持ちよく新年を迎えたいですね

(田野)
PR
この記事にコメントする