忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



全国で次々に発覚した高齢者の所在不明問題の発端は、
「東京・足立区に安否のわからない『111歳』の男性がいる」と、民生委員が通報したことでした。

“地域社会の福祉の担い手”として期待されている民生委員

その正式な身分が、非常勤特別職の地方公務員だということを、どれだけの人が知っているでしょう

民生委員は1917年、主に貧困対策として岡山県で始まりました。
現在は厚生労働省が「民生委員法」に基づき、市区町村ごとに、
地域の町内会が推薦した定年退職者や自営業者、主婦らに委嘱しています。

市区町村から交通費など実費を受ける程度で、事実上の“ボランティア”と言える民生委員

独り暮らしの高齢者や障害者、生活保護世帯など住民から生活の悩みやもめ事の相談を受け、
専門機関との橋渡しをするのが仕事で、『児童虐待の防止』といった任務も与えられています。

ただ最近は、その活動も難しくなりつつあります

オートロックのマンションで、インターホン越しに「用はない」と訪問を断られるケースが増加!
『個人情報保護』の壁も立ちはだかり、守秘義務がある民生委員に、
高齢者名簿を提供しない自治体もあるそうな…

同居家族の情報は自分の足で集めるしかないのです。
それでもなお、「何で自分のことを知っているのか」と疑われたり…

さらに、人手不足も深刻で、全国の定数約23万2千人に対し、
欠員は約4千人! 定年後も働きに出る人が増え、女性が社会に進出する中、
今後は更に成り手が少なくなるのではと懸念されています

こうした現状をみると、高齢者の所在不明問題が相次ぐのも仕方ないかも…

これから、国や、県・市区町村、そして私たち自身が、
もっと民生委員の方が活動しやすい環境を整えていくことが大切ですよね


(田野)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]