忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サッカー、アルゼンチン代表のファンタジスタ・メッシ選手が昨日来日しました!
明日行われるザック・ジャパン戦に備えてです
ただ彼は、先月右足首を痛めているので、先発出場するかは微妙なようです。
サッカーファンでなくても大人気の彼の勇姿、観たいです
勝敗は別にして、ザック監督の初采配、そして選手たちには良いプレーを期待したいですね

さて、最近大人気(皆さんもよくご存知)の“B級グルメ”

値段が安くて、気軽に味わえるお料理のこと!
中でも、日本あちこちに、その地方の人たちだけが食べているB級グルメがあり、
そんな「B級ご当地グルメ」を集めて、日本一を決めるコンテスト“B-1グランプリ”が
2006年に開催され、毎年1回行われるようになりました。

今年も先月、神奈川県厚木市で開かれ、43万5千人が集まったそうな…

狭い地域の人しか知らなかった味が、コンテストで全国に知られるようになったのです!
そして、人気のB級ご当地グルメを食べようと、他の地域から大勢の人が訪れるなど、
町を元気にする=『地域おこし』と注目されています

今年の日本一は、山梨県の甲府の蕎麦屋の定番「甲府鳥もつ煮」!

甘辛~い醤油ダレの風味がお口いっぱいに広がる
この出展にあたり、甲府市では、「鳥もつ煮で甲府を元気に!」を合言葉に、
市の職員有志により“皆さまの縁をとりもつ隊”を平成20年6月に結成したそうです!

砂肝のコリコリ感、しこしこしたハツ、レバーのやわらかさ、ぷちっとした食感のきんかん
(産まれる前の卵)…これらの絶妙なハーモニーを楽しめる「甲府鳥もつ煮」

正直なところ、『わー、食べたいなぁ~』とあまり思いませんが、甲府鳥もつ煮の普及活動を通じて
恋人・家族・仲間、全てのご縁を『とりもつ』ことに燃えている彼らの姿にとても感動しました

金澤人の私たちも、『地域おこし』に取り組みたいなって強く思いました


(田野)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]