忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、まちなかを歩いたり、車で走ったり(窓を開けて)していると、“キンモクセイ”の
花の香りに癒されます~キンモクセイの花言葉は【謙虚・真実・変わらぬ魅力】です!
素敵ですね。。。

唐突ですが皆さん、『木の実』を何と読みますか

『きのみ』でも間違いではありません。
けれど、『このみ』が本来の読み方ですよね!

「木」は1字だけで読む時は「き」ですが、『木陰(こかげ)』『木立(こだち)』のように、
他の語と合わさって一つになった言葉では、「こ」と発音します。

「梢」の漢字をあてる「こずえ」も、木の枝の末端=「木末(こずえ)」のことだったそうな…
「木の実」「木の葉」など、「の」を付けて、下に続く語を説明する形をとった場合も、「こ」と言いました。
木の葉の間からもれてさす日の光を表す「こもれ日」は「こもれび」と読みます!

そして、古くは「く」とも言ったようです

「果物」は、元々は「木だ物」の意味で、「だ」は現代の「の」にあたり、「木の物」ということですね!

ところで、「だ」が「の」の意味で使われている言葉には、もう一つ、「けだもの」があります。
「毛だ物」=体中に毛が生えた動物を表した言葉です!

人間の持っている理性や情緒に欠ける動物というところから、転じて、人間的な
義理や人情のない人を嘲り、罵って呼ぶ場合など、「人でなし」の意で用いられることも・・・
 
『キンモクセイ』、『木の実』の話が最後は『けだもの』の話になっちゃった


(田野)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キンモクセイというと・・・
キンモクセイの花の香りがするこの時期になると、小学時代に習った「金木犀の匂う道」という金沢市民の歌を思い出します。
 ♪ この街の 金沢の街の ああ金木犀の匂う道 君と 君と ♪
shakana 2010/10/09(Sat)21:24:42 編集
コメントありがとうございます!
「金木犀の匂う道」 ♪ この街の 金沢の街の ああ金木犀の匂う道 君と 君と ♪
はちょっとわかりませんが、キンモクセイは本当に金沢の街に似合います。
我が家にもありますもん!
【2010/10/10 06:10】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]