「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さん、今時の家電量販店って日用品もたくさん品揃えしてるのご存知ですか?
マンガや書籍も売っています!(陳列の仕方のセンスは今ひとつですが…)
家計の収入が伸び悩む中、食品や日曜雑貨品の出費は
できるだけ切りつめたいものです
そこで、大手スーパーやディスカウントストア、ドラッグストア、家電量販店、ホームセンターなどなど…
様々な業態の小売店を商品によって買い分けることで、
お得に生活に必要な物を手に入れる工夫ができます
例えば、シャンプーやお米は家電量販店が、
トイレットペーパーやペットボトルの飲み物は
ドラッグストアが安かったりします。
それぞれの業態の小売店は、集客のために取り扱う商品の巾を広げているので、
同じ商品を売ってる場合が多いんですが、
採算を度外視して売る『集客商品』は業態により異なり、それぞれに特性があります。
例えば、ドラッグストアは医薬品と化粧品で収益を上げていますが、
私たちがこれらの商品を買う頻度が低いため、
ジュースやお菓子など、頻繁に買う食品を特に安く売って、来店を促しているんです。
最近のこれらの小売店のスタイルは、多様化する私たちのニーズに応えた結果なんでしょうね
さらに、レジで並ぶ時間が惜しい人のためにセルフレジのコンビニも増えてるそうな…
便利な世の中になったもんだ
ひと昔前は品揃えが豊富なスーパーで全て用をたしてた私たち!
お惣菜の香りなどの誘惑に負けてどんだけ衝動買いしたか…
これからは~必要なモノだけサッと買う~『買い分け』でもっと賢く、生活上手になりたいですね
(田野)
PR
この記事にコメントする