忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土地や建物を売りたい・買いたい時、私たち宅建業者に依頼することもあると思います。

その際、宅建業者は最初の依頼契約をきちんと書面にして、依頼を受けた内容を明確にし、

トラブルを防止することが義務付けられています。その書面を「媒介契約書面」といいます。


媒介契約の種類

①一般媒介契約
依頼者が、同一物件について、他の宅建業者に重ねて媒介の依頼をすることを認めるものである。
(複数の業者に依頼することが出来る)

②専任媒介契約
依頼者が、同一物件について、他の宅建業者に重ねて媒介の依頼をすることを禁止するものである。
ただし、依頼者自ら発見した相手方と直接契約すること(自己発見取引)は禁止されていない。
(他の業者はダメ、自分で探しても良い)

③専属専任媒介契約
依頼者が、依頼した宅建業者が探索した相手以外と契約することが出来ない旨の特約を含む専任媒介契約である。すなわち、依頼者が自ら発見した相手方と直接契約することも禁止される。
(一つの業者のみ、自分で探すのも禁止)


媒介契約の規制

一般媒介契約の規制
一般媒介契約については特段の規制はありません。原則として民法の“委任”の規定に従います。

専任及び専属専任媒介契約の規制
1.有効期間は3ヶ月以内

2.更新は依頼者から(業者側でない)申し出があった場合のみできる(更新後も3ヶ月)。

3.専任にあっては2週間に1回以上、
 専属専任にあっては1週間に1回以上、業務処理状況の報告義務がある。(口頭も可)

4.専任にあっては契約締結日から7日以内に、
 専属専任にあっては5日以内に、依頼された物件を国土交通大臣が定める
 指定流通機構(情報提供の場を広げるもの「レインズ」)に登録しなければならない。

5.上記に関して、依頼者に不利となる特約は無効とされる。
(“自動更新の特約が無効”など)


※尚、契約と言っても依頼契約ですので、売買契約が成立しなければ報酬も発生致しません。

(鈴木)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]