「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
震災のため延期されていた『プロ野球』が、昨日いよいよ開幕しました。
今季は12球団が、“がんばろう!日本”のスローガンを掲げ復興を支援します。
本拠地・仙台市が被災したパの東北楽天は、勝って開幕戦を飾りましたね!
スポーツには、見る人を勇気づける凄いパワーがあります! 選手たちには全力プレーで、
被災地の方々や震災により心を痛めている方々に向けて、熱いメッセージを送り続けてほしい
さて、自由に会話するだけで認知症が予防できるという『脳トレカフェ』
金沢市内のある病院でも行われていて、昨年12月に引き続いて先月の
初めに2回目の脳トレカフェがあり、私の両親が行ってきたらしいのです。
脳トレカフェ=“お年寄りの憩いの場”と言ったら怒られるでしょうか
なんでも~テーマに沿ってリラックスした状態で臨機応変に対話すると、脳が活性化するといいます。
50歳以上の男女が集まり、和やかな雰囲気で意見交換(おしゃべり)するそうな…
脳トレカフェは、記憶や空間学習能力を司る脳の器官「海馬(かいば)」を活性化させる狙い!
海馬の萎縮が原因の一つとされる、認知症の予防につながるのだそうです。
元々、脳トレカフェは、『ワールド・カフェ』と呼ばれる会議手法を応用したもので、カフェのような
和やかな空間で本音を語りながら意見交換する手法で、1995年にアメリカで提唱されています。
私の父はもう70を超えてますし、母は70歳に近い!
こんな2人が脳トレカフェに参加して、一体どうだったのか
参加者は6つのグループに分かれ、『青春時代』をテーマに、
メンバーを入れ替えながら、約2時間ほど意見交換したそうです。
「高校に進学したかった」「パソコンやデジカメに挑戦したい」など、
若かりしころの思い出やこれから挑戦したいことを語り合ったようです。
私の父が同グループの女性に、学生時代に戻れたとしたら何がしたいか
尋ねたところ、「今の若い人のような恋愛がしたい」とおっしゃったそうです。
父は、女の人は、ロマンチックやなぁ~」って感心してました。
初対面でも同世代だと共通の話題で会話が楽しめたようで、
次も参加したい!と“生き生きした”表情をしていました。
両親には元気に長生きしてほしいので、家族として見守っていきたいと思いますし、
今後、脳トレカフェが高齢化社会・地域社会に貢献していくのは確実なようですね
(田野)
PR
この記事にコメントする