忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近、「節約疲れ」~そんなキーワードが各メディアで目につくようになってきました。

節約志向が高まっていた消費者が、ついに我慢に疲れて消費を始めたよう…
年末年始の旅行もしかり。今年は、旅で気分転換を図ろうという人が増えているようです

また、女性がクリスマスに期待するプレゼントの価格は
4万3620円と、昨年より1万3000円以上も高い

今年は、大切な人への贈り物で節約はしない方が良さそうですよ

確かに消費者においては、収入の減少、将来に対する
不安から財布のひもが固い状況が続いています

けれど、最近は“価格が安いだけ”で疑問に感じる商品も多いのではないでしょうか

価格を下げている分、原価を下げ、消費者に分からないようにやっている
つもりでも、敏感な消費者は品質が落ちたと見破っています

今、消費者に受け入れられ売れているのは、『この価格でこの品質』と、
価格だけでなく、品質にもこだわったモノです!

①商品がきっちりと差別化されていること、②お客さまが「適切な価格である」と認識すること

この2つが重要なようですね

消費者が「どれくらいまで払ってもいい」=「売れる価格」なのです。
ただ安いだけの商品は、“こだわり客離れ”を招きます。

経済不況が長く続いているので疲れている人も多く、そういう時に手の届く範囲で、
自分へのご褒美として、「プチ贅沢」な商品が売れているのです!

若い女子たちをターゲットにした「ちょい高め」のパンやデザートも順調な売れ行きだそうな…

皆な、『少し高くても、美味しいものを食べたい』~ちょっとした贅沢気分を味わいたいんですよね

まだまだ厳しい日本の経済環境の中、一方で「節約疲れ」とも言われるようになり、
我慢し続けるだけでなく、本当に良いものは買いたい!というニーズも高まりつつあります。

“プチ贅沢”~ブーム化が加速してます


(田野)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]