忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「オートマチック・ミリオネア」、直訳すると“自動的に億万長者!?” 造語かしら

先日、『今年こそお金を貯めたいのですが、どうすれば良いでしょうか?』という主婦の方の
相談とそれに対するあるファイナンシャルプランナーの方のアンサーが新聞に載ってました。

 賢くお金を貯める大切なポイントは

  ①貯めるプロセスを「オートマチック=自動化」する
  ②使う前にお金を貯める、つまり、「先に貯金して残りを使う」

 『ごもっとも!!』な回答ですよね

収入から必ず毎月3万円ずつ積み立てるとか、ボーナスのうちの半分は必ず貯金する!できれば、
そのプロセスも銀行口座から自動的に引き落としてもらうとか、給与天引きなどでも良さそうです。

ダメな例は、お給料やボーナスが入って、色々使って残ったお金を貯金するやり方だそうな…

まずは、自分自身の仕事やお金に関する「価値観」の整理をしてみること!
それが、マネープランやライフプランを始める以前に重要なテーマです

そして、「お金を貯めたい」「増やしたい」と思っている人はたくさんいますが、
一番大切なことは、とにかく“始める”こと、“ちゃんと実行する”ことです。

投資も、「お金を貯めてから」と思っているより、今すぐ
ちょっとでもいいので運用を始める方が効果的なよう

難しくて高度な理屈を積み重ねることよりも、シンプルに“実行”することです
ただ、この単純で簡単なことが中々できないのが現実とも言えますよね

自分の人生は自分しか選べないように、資産運用やライフプランの選択も自分で決めるものです

『お金を貯めるぞ~』と決めたなら、小さく実行してみてその善し悪しを見極めるってのがいいのでは


(田野)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]