「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
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“お客様のニーズ”とよく言われますが、このことは本当に奥深いです。
「近い方がいい」とか「安い方がいい」とか「簡単な方がいい」とか
「きれいな方がいい」とか「使いやすい方がいい」とか…色々です。
だからといって、そのニーズばかりに意識がいくと、大切なニーズを見逃してしまい、
結果として、お客様との良好な関係を築けないってことにもなりかねませんね
お客様の笑顔の住まいをご提案する私たちの場合、コスト面、デザイン面、性能面、
構造・工法面、健康・快適・エコ、住み心地・・・など様々なお客様のニーズがあります。
長年やり続けてきて蓋を開けてみると、結局安いかどうかはあまり関係のないお客様ばかりで、
おかげさまで、私たちの予想を超えた素晴らしい関係を築けさせていただいてます
それは、なぜかと振り替えってみると、
やはり、“理想の住まいのビジョンをお客様と一緒に描き、ご提案している”からだと思います
お客様が「こんな気持ちで毎日を暮らしてくれたらいいなぁ」「こんな風にお役に立てたらいいなぁ」と、
夢を描き取り組んでいるから、予想していなかったニーズを掘り起こすこともできたような気がします。
目の前の安易なニーズにとらわれることなく、理想のビジョンを描き追い求めることで、
多様なニーズを掘り起こすことができ、お客様の夢を実現できるのだと確信しています
(田野)
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