忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お風呂 イラスト  いい湯加減
先日、新聞を読んでいて、

『なぜなに、日本語』

という面白い記事を見つけました!

それは、「いい加減」って良いことなの、悪いことなの?ってことでした。

例えば、『お湯はいい加減だ』、『君はいい加減なやつだ』、と同じ「いい加減」という言葉なのに、
前者は良い、後者は悪い意味ですよね。

「いい加減」はもともと、「ちょうど良い程度、適度」を指す名詞で、これが、良い意味として使われます。
お風呂でいえば、熱くもぬるくもない「いい湯加減」!

でも、熱い湯が好きな人にとってはちょっと物足りなく、
見方を変えると中途半端でどっちつかずの程度とも言え、そんなところから、
「大ざっぱ、無責任なさま」(形容動詞)といった悪い意味が生まれたらしいです。

他にも「いい加減」には副詞として「かなり、相当(不満な気持ちを込めていう)」という意味もあります。
「いい加減疲れた」などがそれです。

また、両者はアクセントの違いで区別されてます!

良い意味の場合は「いい」と「加減」に分けて最初の「い」と最後の「げん」にアクセントをつけて
高く言います。

悪い意味の場合は「いいかげん」とアクセントをつけずひとまとめに平たく言います。


日本語って難しいですね

もともと良い意味だった言葉が悪い意味のニュアンスに転じるんですから…

「適当」という言葉なんかも同じように使われますもんね!

良い意味は「ふさわしい、ぴったり合っていること」、例えば試験で『適当な言葉を入れなさい』、

一方『あの人は適当な人だよね』といえば「その場しのぎの、いい加減な」人のことをいいますよね!


言葉にはたくさんの意味がありますから、その意味をよく理解して、使い方を間違えないように
気をつけなきゃいけないですね

住宅の打合せ時においても、念入りに言葉のやり取りをして、「行き違いがあった!」
なんてことは、絶対に無いように心掛けています

(田野)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]