「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回の予知防犯住宅知識コーナーは「自宅の周囲に注意!」です。
自宅の周囲を見回したことがありますか?
家づくりをする際、周囲の地域や周辺環境、
つまり、どんな建物があるのか、どんな地域性で、
どんな方が多く住んでいるのかを知ることは重要な事項です。
ここでは、狙われやすい地域や環境のごく一部をご紹介いたします。
● 新興住宅地
新興住宅地は
最も狙われやすい地域のうちのひとつです。
新しく移り住んできた人が多いので、
互いに面識がなく、地域のコミュニティーができていないからです。
見知らぬ人に怪しむ目を向ける、いわゆる「地域の目」が出来ていない為、侵入者にとっては
徘徊しやすい場所なのです。
交番も無く、街灯も十分に整備されていなかったり、空き地が多かったりするの様な
暗い地域であれば、泥棒にとってはさらに好都合です。
家が次々に建てられている新興住宅地であれば、工事が頻繁に行われているため、犯人が工事の
作業員の格好をして周辺をうろうろしていても不審に思われません。
泥棒は、その町に溶け込む格好をしています。セールスマンが頻繁に歩くところならスーツを、
工事現場が多ければ作業着を着用します。
・・・・・っとまだまだありますが、長くなりますので、今日はこの辺で
(鈴木)
PR
この記事にコメントする