忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、『思い出の買い直し』現象が目立ってきているそうです!

例えば、CDショップなどで、マイケルやマドンナなど自分が若い頃(1970、80年代)に聴いていた曲
(邦楽なら山口百恵ちゃんとか、古っ)のCDをつい買ったりする現象をいうのですが…

学生時代の楽しかった頃を思い出したり、当時はお小遣いが少なく、欲しくても買えなかった…ことを
思い出し、つい買いたい衝動にかられるんですよね

先日、新聞にも出てました

最近の消費者は流行の移り変わりが目まぐるしく、
多機能化する新しい商品を追いかけることに疲れてしまっているとのことです。

新しさよりも、自らの楽しかった記憶や体験を大切にし、その追体験を求めて
モノを買う人が増えているのです!

こうした消費者層をターゲットに、かつてのヒット商品を再び販売する企業も増えているとか…

例えば、ヤクルトの「ミルミル」とかサントリーの「鉄骨飲料」など再発売したところ、
予想を大きく上回る反響で、売れ行きは好調とのことです。


また、「懐かしさ」を求める消費行動は、先行き不透明な経済情勢にも大きく影響を受けているようです。

次から次へと出る新商品を買って失敗するよりも、
以前に聴いたことがある、飲んだことがある、使ったことがある商品の方が
安心して買うことができますから

今日よりも明日の方が、家計が悪くなるかもしれないという「右肩下がり」の時代―
得をするより損をしたくないという思いが強いのでしょう

「懐かしい」と「損をしたくない」― 一見、無関係な思いが、不況下の今、混じり合い一体となって、
商品やサービスを選択する際の基準になってきているのです

『懐かしく、新しく、住まう』―私たち「THE HOUSE 金澤」のブランドコンセプトと重なって
感じるのは私だけでしょうか


(田野)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]