「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月のたばこ増税による大幅値上げで、たばこの売上が激減し、
コンビニ各社の売上も軒並みダウンしています。
皆さんの周りにも、値上げ前にまとめ買いをしたり、また
これを機に、禁煙された方が何人かいらっしゃると思います!
そこで、コンビニ各社とも売上げ確保に向け、男性向けのデザートや中高年向けのお弁当を
商品開発するなど“脱・たばこ”戦略を強化し、新たな客層の掘り起こしに躍起です
これまでたばこは、コンビニの売上高のおよそ4分の1を占める主力商品で、
利益は1割程度と少ないですが、たばこと合わせて缶コーヒーや
お弁当を買う『ついで買い』が多かったのです
売上げの落ち込みは、たばこ目当ての『ついで買い』が減ったことも影響しているのだといいます
このため、各社とも新商品やサービスの投入を急いでいるようです
男性客向けに甘さ控えめの「天使のチーズケーキ」を販売したり、中高者向けにお弁当や
お惣菜をより健康志向にしたり、店内でドリップコーヒーを無料プレゼントしたりとか…
また、これからの大人の生活を考える・提案する“おとなコンビニ研究所”を
発足させるなど、たばこをやめた男性や中高年層を呼び戻そうと工夫しているようです
コンビニといえば、これまでは若者が利用するもの!とのイメージが強かったですが、
少子高齢化が進む中、生き残りを懸けた戦いはこれから一段と激しさを増しそうですね
(田野)
PR
この記事にコメントする