忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




人が失敗しやすい条件として、ある大学の医学部教授が、「予期せぬ事が起こったとき」
「自信が無いとき」「環境が悪いとき」「体調が悪いとき」という4つの状況を挙げています。

先日も私は、人前で発言する機会にあがってしまい、頭の中で考えていた内容の4分の3しか
話せなかった~いつものことですがこれは先の4つの2番目の「自信が無い」せいでしょうか・・・

 これらの根本に共通してあるのが『不安』の感情です。

人は、心が不安にさらされると、周りのものがまともに見えなくなり、冷静な判断ができなくなる
               → それが、意図を欠いた行動や不用意なミスにつながるのです

私たちが毎日の生活の中で、『平常心』の状態を維持することがいかに大事か!?

人間、平常心を保つことは本当に難しいです。
ちょっとしたことで、たちまちバランスが乱れてしまいます

そうならないためには、何事もとにかく「ゆっくり」を心がけることだそうです

 まずは、立ち止まる!
 そして、ゆっくりと深呼吸。。。

深呼吸することによって自律神経の機能が安定し、
様々な状況の変化にも落ち着いて対処できるようになるんだそうな…

 さて、「上を向いて歩こう」という歌があります

私は、“何事も前向きに”という意味合いだと思っていましたが、それだけでは無いようです!

背筋をピンと伸ばして、堂々とゆっくり歩くことによって気道が開き、呼吸が良くなり
自律神経が整うんだそうですよ~医学的にもしっかり根拠があったんですねぇ

 さっそく実践してみようっと


(田野)

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]