忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




来月の7~10日にアメリカで行われるゴルフのメジャー大会・マスターズに、
日本人アマチュアゴルファーとして初めて出場する予定の松山選手(東北福祉大1年)に対し、

大地震直後、出場辞退を求めるメールなどが届いてるとの記事が新聞に掲載されていました。

有事の際には、スポーツは二の次になり、被災した方の感情や公平性を配慮して、
イベントそのものが取り止められたり、参加を自粛することが多いです。

やむを得ない場合もありますが、必要以上に“自粛ムード”が強くなり過ぎるのも、
日本全体にとってあまりいいことではない!と個人的には思います。

被災地での開催でもなく、ましてや世界中の競争を勝ち残って得た出場資格なのだから、

堂々と競技に参加した上で、一人の日本の若者として、世界中の人々に、今回の震災のことを
伝えてほしいし、被災地の方々に勇気を与えるプレーをしてもらいたいと私は思うのです。

ですが、世の中には色々な考え方があります。

松山選手に辞退要請のメールを送った人は、たぶん被災者の方々ではない人でしょう。

震災でたくさんの人が心を痛めている中、スポーツなんてすべきではない!
と思う人も、やっぱりいるんだなぁと記事を読んで思いました。
2011032507350000.jpg
こういう状況下、松山選手はどんな決断を下すのかと心配していましたが、
彼が、マスターズ出場を決断したと後で知り、正直ホッとしました。

「胸を張ってプレーしてきてほしい」や「出なかったらアメリカの人も悲しむ」

などと300通もの、ほとんどが出場に肯定的な内容のメールやファックス
が大学に届き、それが彼の出場決断の後押しとなったそうな…

どんなスポーツでも、選手にとって最大の不幸は、

努力しても結果が出ないということではなく、
チャンスそのものが与えられないということではないでしょうか!?

決して競技に集中できる環境ではないでしょうが、
ぜひベストを尽くして頑張ってもらいたいですね!

元気に一生懸命やっている姿が、被災者の方々の元気につながると思うから・・・


(田野)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]