「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先月21日、金沢市寺中町(外環状海側幹線沿い)
に“金沢海(うみ)みらい図書館”が開館しました。
皆さん、もう利用されましたか?
地域の新たな学習・交流の場となり、特に
金沢市西部地区の発展が期待されますね!
この図書館は、鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)3階建て!
キューブ型の建物とその4壁面にびっしり配置された
約6千個もの円窓の独創的なデザインが特徴です。
屋内は、白を基調としたとても明るい空間。。。
約17万冊を所蔵し(最終的には約40万冊を目指す)、地元の豪商・銭屋五兵衛に
代表される海運業や伝統工芸をとりまとめたコーナーもあり、すごく勉強になります!
県内の公共図書館として初めて自動化書庫を導入し、
コンピューターを使って素早く目的の図書を探せるほか、
利用者が自身で貸し出しの手続きを行う自動貸出機も
設置(1人10冊・2週間まで)されていてとても便利です。
新しい、話題の本やベストセラー本がいっぱいあり、
あれもこれも「読みたいっ!」という衝動に駈られます!!
開館記念として、今月末まで同館の建設過程を写真で
紹介する「図書館ができるまで展」が開かれていますよ。
これからまた何度も来たいと思いましたぁ
(田野)
PR
この記事にコメントする