忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先の日曜日、小2の姪っ子のピアノの発表会がありました

きれいな衣装を着て、ライトを浴びてたくさんの観客の前で演奏・独唱をする…
緊張でドキドキしている子どもたち…(見る側の私たちにも緊張感がメチャメチャ伝わってくる)

けれど、皆なにとって素敵な思い出になったことでしょう

決して上手くない演奏や歌だけれども、皆な一生懸命で、この日のためにどれだけ練習を
したのか!?とか色々思うと私は、感動して自然と涙が溢れ出て止まらなくなっちゃいました。

最近、仕事以外でこんなにも純粋に一生懸命に物事に打ち込んだことがあったろうか?
ほんの少しだけピュアな心を取り戻したというか、心が洗われた感いっぱいに・・・

さらに、姪っ子が学ぶこの音楽院というのは、実は私も子どもの頃
通っていて、今の学院長は私が習っていた先生の息子さん!

私と年も近く、一緒に学んだ仲間(彼の方が数段レベルは上でしたが)です。

数十年振りに目にしたステージ上の彼の勇ましい姿が頼もしく思え、懐かしさを覚え、
と同時に偉そうなことを言える立場ではありませんが、彼の成長がとても嬉しかったです。

音楽って本当に楽しい!私が幼い頃この学院で学んだことが、音楽に触れ合う
きっかけになり、今も普段の生活の中で音楽が溢れてる…本当に素晴らしい

今日この発表会では、期待以上の演奏をした子もいれば、
練習の成果を出せずじまいの子もいたでしょう!?(昔の私のよう)

普段の練習も、心から楽しんでやってる子もいれば、親に言われて
仕方なくやってる子もいるに違いありません。(昔の私みたい)

どんな子も色んな経験を積んで成長していくんでしょうね

子どもの成長と可能性は無限大ですから、私たち大人は彼らの個性を
尊重しながら、時には厳しく情熱を持って接することが大切なのでしょう


(田野)

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]