忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




夏も終わりに近づき、各所で“つくつくぼうし”の鳴き声を耳にしますね~
さて、またまた先日読んだ本の話です

先のブログにも書きましたが、長友選手、長谷部選手(なぜかサッカー選手ばかり)
ときて、今回は“なでしこジャパン”の澤穂希(さわほまれ)選手の本『ほまれ』です。

なでしこジャパンは今日、ロンドン五輪アジア最終予選の初戦・タイ代戦キックオフです。
五輪で再び頂点を狙うためにも、まずは勝利して勢いをつけてもらいたいですね

この本に書かれていたことで私が一番感銘を受けたのは、次のことです


何をやるにしても楽なことは絶対にないし、どんな仕事に就いても、
一生懸命頑張らなくちゃいけないし、とことんやり通さないと結果は出ない!

思うようにことが運ばなかったり、結果が出せなくても、
一生懸命やっていれば、そこに意味はある!

そして、努力すれば必ずその先につながるものだと信じている。

夢や目標はゴールではなくて、通過地点であって、大切なのは、
諦めずにチャレンジし続けること!だから、私は今も挑戦し続けている…と。


 なんて素晴らしいんでしょう

なお、澤選手自身、自分のことをこう分析しています

サッカーのようなチームスポーツは、苦しい時は皆なが
助けてくれるし、チームメイトの存在が励みになる!

喜びも苦しみも一緒に分かち合えるから、嬉しさが倍増し、苦しみは半減する…
だから自分は断然、団体競技向きだろう!? 仲間と一緒に戦うのが好きだから! と。

さらに、凄いなぁと感じる点は、この本が2008年に書き下ろされ発行されていることです!
彼女たちがW杯優勝を成し遂げた今読んだからこそ、とても感慨深いものがありました。


澤選手の口からネガティブなコメントを聞いたことがありません
努力を惜しまず、感謝を忘れず、毎日を楽しんでいるようです

どう努力するのかが重要であり、エネルギーを向ける場所が鍵です!
逆境に負けない、プロとしての精神力の強さをぜひ見習いたいものです


(田野)

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]