「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私たちの記憶は、『感覚貯蔵→短期記憶→長期記憶』
という3つの段階を経て蓄えられることが知られています
感覚貯蔵は、情報を目や耳に余韻として残す記憶の
仕組みで、約0.2秒の短い出来事を支えるもの!
そこに残ったものがもう少し長い短期記憶の倉庫、やがて
長期間蓄えられる長期記憶の倉庫へと移動していくそうです。
先日、『なるほどなっ!』って記憶術が新聞に掲載されていました
それは、時空の物差しをつくる!時空とは、記憶した時(時間)と場所(空間)です。
五感をフルに活用して体験することにより、記憶を復元させるというものです
例えば、今日はこの本を読んだとノートにつけ、毎日の生活をまとめていく!
そうすれば、あの日の自分が記憶を持っていたな~と後で思い出すことができる。
記憶をした過去の自分と再会するイメージだそうな…
“記憶術”はわかるのですが、最近特に、人の名前が出てこない私。
水道の蛇口をひねったら水が「サーッ」と流れ出るように、
誰かにしてもらいたいって思う今日このごろです
(田野)
PR
この記事にコメントする