忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




我らが“なでしこジャパン”、月曜にロンドン五輪予選の最大の山場といわれた
豪州戦に勝利し、明日は、いよいよ勝てば予選突破が決まる北朝鮮戦です

仮に引き分けても可能性はあるらしいのですが、試合中も練習中も佐々木監督のゲキが飛ぶ中、
選手たちには、ここはぜひ勝って気持ち良く予選突破してほしい! 皆なで応援しましょう

ゲキが飛ぶといえば、「時間がかかっても残さず食べなさい!」と先生の声が飛ぶ

机の上のトレーには、半分かじったコッペパンと、器に3分の1ほどおかずが残り、クラスの大半の
皆なは時間通りに片付けも終わり、午後の授業が始まろうとしているのにまだ食べ終わらない…

小学校低学年の頃の私はいっつもこんなで、しまいに授業も終わり清掃の時間になっちゃうことも
担任の先生も大変だったと思います。先生の気持ちもわからず、またクラスメイトにも随分迷惑を・・・

そういえば、お客様に住宅の企画提案をする仕事に携わるようになった当初、上司から
『説明は、小学校低学年の子どもでもわかるようにしなさい!』とよく言われたものです

話はそれましたが、好き嫌いもなく食べる気満々なくせに、他の生徒よりトロい私。
なので、その頃の私は給食の時間はあまり楽しくありませんでした

(給食当番の仕事はは楽しくて、好きだったのですが)

そんな給食のメニューで私が覚えているのは、カレー風味の野菜スープと
カリッカリに焼いたウインナー、のびかけの麺が妙にクセになるラーメンなどです。

今振り返ると、美味しいおかずがいっぱいあったなぁ~って思います

先日、支払い能力があるのに給食費を滞納している保護者2組に対し、
市が民事調停を行うというニュースを知りました。(他県のお話ですよ)

数年前から「給食費滞納問題」が深刻化していますね

給食費など学校指定用品が市価より高いとか、イジメによる
子供の不登校問題など、教育現場での諸事情もあるのでしょう!?

何か良い解決策は無いものですかねぇ

働いてちゃんと給食費を払ってくれていた両親に感謝です


(田野)

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]