忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『現在』の反対語は『未来』でしょうか?それとも『過去』でしょうか?

正解は、両方とも正しく、この三つの言葉はそれぞれ反対語の関係になっているのです。

『大きい』の反対は『小さい』、『売る』の反対は『買う』ですよね!
これらは簡単です

では、『甘い』の反対語は?

カレーライスの「甘口」「辛口」を思い浮かべた人は、『辛い』と答えるでしょう。
でも、ミカンやグレープフルーツなどの果物を思ったなら、『甘い』の反対は『酸っぱい』ですよね。

また、コーヒーなどの場合は『苦い』だとも言えますし、
『甘い』お菓子を食べた後は、『しぶい』お茶がほしくなります。

甘いものが何かによって、その反対を意味する言葉は色々に変わってくるのです。

『上がる』の反対は、成績なら『下がる』だし、階段なら『下りる』です。
山や木から『下りる』の反対は『登る』です。

反対語の組み合わせは、言葉によっては、一組だけとは限らないのです

言葉の反対語を考えてみることは、その意味を深く知る手がかりになりますよね

言葉だけじゃなく、普段の生活の中で当たり前になってることの意義などを、
もう一度見直してみましょう


さて、今日も私たち「青い作業服集団」は、恒例の感謝の一斉清掃の日でした

町会の人たちと一緒に大桑の団地を清掃させていただきました。

とても清々しい朝、「お疲れさまです」、「ありがとうございます」と
お互いに声を掛け合い、気持ちの良い汗をかきました

『清掃』の反対語は『無駄』でしょうか

いつも無駄のない仕事を心がけたいものです

(田野)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
反対語
「ありがとう」の反対語って「あたりまえ」なんですよね。いつも心に「ありがとう」の気持ちをもって生活したいものですよね。
山崎 2010/05/13(Thu)17:00:53 編集
Re:反対語
>「ありがとう」の反対語って「あたりまえ」なんですよね。いつも心に「ありがとう」の気持ちをもって生活したいものですよね。
【2010/05/13 17:04】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]