忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




成長って、そんなに急いでするものでしょうか。

無理やり伸ばそうとしたら

歪みが生じますemoji


たまーに休みましょうよemoji


もっとゆっくり走りましょemoji

拍手[1回]

PR



ちゃんと落ち込む

ちゃんと悲しむ

ちゃんと怒る


って大事なことです。

心ではそうなのに、頭でそんなことないって否定すると、

受け入れてもらえなかった心は、硬くなり辛さに蓋をしちゃうemoji

だから、ちゃんとネガティブになることemoji

皆さん、ちゃんと愚痴ってますかemoji

拍手[2回]



先日、白山千丈温泉までドライブに行ってきましたemoji

山の清流の中に入って、水の流れや波紋をじーっと

眺めていると、心がさらさらになってきます。

流れる~~~~ って素晴らしいですemoji

雨が降って、山が長い時間かけて濾過した水が、

川として下流へ、町へ流れていく・・・

人生も同じです。

愚痴を吐くのも時にはいいかもしれませんが、

そんな時は新しい流れを入れたらいいようですemoji

さぁ、新しい清らかな流れを自分に流し込みましょうemoji


拍手[1回]



『頼まれごとは試されごと』

「頼まれごとをされるということは、相手は自分のことを信頼している。

でも実は、試されているということをほとんどの人は気づいていない。」

と、ある人の話です。 続けて、

「試されているということは、相手はある程度の結果は予測できる。でも、

ここで大事なのは、どんな結果であってもそれに一生懸命に取り組むこと!

その気持ちや姿勢が大事なんです。」 と。

例えば、経験したことのない仕事を頼まれた時、

頼んだ人は結果について期待をしていないことが多いです。

しっかり試されているんですねぇemoji

皆さんは、経験のない仕事でも一生懸命に取り組みますかemoji

失敗しないように消極的な行動になってしまうこともあると思いますemoji

何事も一生懸命に取り組んでいきたいものですemoji



拍手[1回]




最近よく耳にする言葉!【共創】

独創的な発想ができる人が何人も集まって意見を交換すれば、

そこで発揮される創造性は何倍にも膨らんでいきます。

このような考え方を【共創】と呼びますemoji

競争ではなく、共創emoji

競うのではなく、違いを活かし合っていくemoji

共創って素晴らしいと思いませんかemoji

拍手[1回]



今年の『夏の甲子園』も激アツでしたねemoji

昨日の決勝戦、接戦を制したのは大阪桐蔭でした。

しっかし、地元桐蔭に比べ三重高校のスタンドの応援がハンパなく凄かったemoji

この大会が始まる前は注目度が低かったチームが、

次々と強豪校をなぎ倒し初優勝を期待させたからでしょうかemoji

そして、最終回の三重高校の攻撃の時の声援も超“激アツ”でした!

なぜか、私も三重高校を応援しちゃってましたからemoji

これって、「アンダードッグ効果」って言うんだったか・・・

人は、弱い立場や不利な状況に追い込まれている人を応援したくなる!

さらにその人が一生懸命に努力する姿を目の当たりにすると、それが

一層高くなる、そんな心理効果をアンダードッグ効果と言います。

いずれにせよ、決勝戦にふさわしい、本当に素晴らしい戦いを

見せてくれた両校の選手たちに拍手を送りたいemoji 感動をありがとうemoji

拍手[1回]



この世の中、悩んだこと無い人はいません。

でも、一年前の悩みを覚えていない(笑)

何度も現れては消えるのが悩みです。

悩みをなんとか解決するのも一手ですが、

もう一つ、【無悩】ってのもいいんじゃないemoji

悩みは現れるから、それを解決するとも言えるし、

解決しとうとしてるから、悩みが現れるとも言えますemoji

だから、そもそも『無い』って決めちゃいましょかemoji

「悩まない」と決めるだけ。。。

拍手[1回]



目立ちたがり屋、
人見知り、

負けず嫌い、
気弱、

のんびり屋、
せっかち、

心配性、
無鉄砲、 ・・・

これらは、長所でも短所でもなく、【個性】です。

それをマイナスにとるか、プラスに活かすかは、その人次第emoji

悪いと決めつけて無理に直そうとしなくていいんですemoji

要は、活かすかどうかなんですねぇemoji

ありのままの自分を愛しましょうよ~レリゴー(^^♪

拍手[1回]



【初心】について、

「どんな小さい仕事でも『ありがたいな』と思う気持ち、

これ、すなわち『初心』です。 『初心』というのは、

どんな小さな仕事にも真心を込められるということです。」

と、ある本に書いてありました。

まさしくその通りだと思いますemoji

小さな仕事でも、心を込めて行う!

小さな仕事でも、感謝の気持ちを込めて対応する!

目の前の仕事に感謝して、仕事に人に向き合っていきたいものですemoji

拍手[1回]



真っ青な空、真っ白な雲 を 

綺麗だと感動できる心! いつも持っていたいなぁ~ 

たまーに失いかける時があって・・・emoji

空や雲、自然に感動できる心で過ごしたい!

素直な心を大切にしたいなぁ~

と思う今日この頃ですemoji

拍手[1回]




「自分のため」って、案外パワー小さいし持久力も無いです。

一方、「人のため」って、予想以上にパワー出るし長く持ったりします。


自分のためと他人のための共通の道を歩いていきたいものですねemoji

自分と相手を合わせる→気を合わせるemoji

 

気合いだっemoji 気合いだっemoji 気愛だーっemojiemoji

拍手[1回]



山下達郎の昔の歌で、「ride on time(時流に乗ろう)」ってのがありますが、

これは、暑い夏のノリノリの曲で、私も大好きですemoji


さて、ライドオンとよく似た言葉にレッツゴーがあります。

レッツゴーだと、「さぁ、皆さん行きましょう!」って感じですが、

ライドオンの場合は、少しワイルドな感じが加わって、

「みんな、行こうぜー!」ってとこでしょうかemoji


調子にノって怒られるくらいがちょうどいいのかもしれませんねemoji

「あぢぃー、あぢぃー」と言わず、短い夏を楽しみましょうemoji

拍手[1回]




緑のカーテンは、窓辺にアサガオやゴーヤ、ヘチマといったツル性の

植物をはわせ、緑の葉で夏の強い日差しを遮るものです。

植物は、根から吸った水を葉の気孔から蒸発させ、

その際の気化熱で回りの温度を下げます。

なので、スダレやヨシズと比べて、遮熱効果が高いのですemoji

カーテンの外側と内側の温度差は、2~5℃ほどで、

時には10℃以上にもなるようemoji 凄い効果ですよねぇemoji

ただ確かに、省エネでエコなんですが、水や肥料やりなどの世話を考えると、

経済的には合わないという意見もチラホラみられますemoji

そんな中、これだけ広く普及してきた背景には、育てる楽しさがあるからですemoji

暑い夏であればあるほど、育てる喜びもまた湧いてくるのでしょうemoji

拍手[1回]




私たちは、自分のダメなところを見つけるのが得意です。

できないことではなく、できたことに意識を向けてみましょうよemoji

それは、ほんの些細なことでも構わないんです。

例えば、気持ちよく挨拶できた とか

   
 
     ゴミ捨てをした とか

     好き嫌いせず食べた とか ・・・こんな感じ。

これを続けたら、自分のことを褒められる

          自分のことを認められる

          自分のことを好きになれる

そう! 自分と仲良くなれるんですねemoji

皆さん、昨日と今日でできたことを言い合いましょemoji


拍手[2回]


今年の夏休みは、カラッと夏らしい暑さの日が無いですね~残念emoji

さて、我が国日本には、冷房が普及する前まで、

涼しげな『夏座敷』という住まい方がありました。

夏を迎えると、襖や障子戸を取払い、簾戸を入れて簾をつるし、

閉鎖的なそれまでの空間を、庭と繋げた開放的なものにする!

床にはひんやりとした肌触りの網代を敷き、縁側の軒に風鈴をつるす!

照明はやや暗めにして、室内にゆったりと自然の風を通す!

ただ、この夏座敷の効果は、涼しいだけではありません。

それまでの暮らし方を一変させることで、気持ちを思い切りリセットし、

一年の後半へ向けての新たな出発にもしたようですemoji

「嫌いな夏がまた来た」というのではなく、

「熱い夏を喜んで迎える」という姿勢emoji

暑さとしっかり向き合いながら、堂々と生きるemoji

少し前まで、そう! 昭和の時代、普通にあった夏の暮らしです。

今年の夏はなんか変! まだ、海ではじけてないもんemoji

拍手[1回]




人間、所詮一人で出来ることなど、たかだか限られています。

結局、一人では何も出来ません! 私自身、幸運なことに、

これまでたくさんの方に力を貸していただいてます。

特に、社会に出たてで世間知らずの私に、

色んな常識を教えてくださった上司や先輩やお客様!

日頃、仕事に打ち込める環境をつくってくれている家族。

こうした方々のお力添えが無ければ、今の自分は無いです。

だからこそ、自分にとって大切な人が困った時、

出来ることは何でもさせていただきたいと思っています。

完璧な人間なんていませんemoji

謙虚に学ばなければならないし、お世話になれば心から感謝する!

人として当たり前のことをやっていると、

応援してくれる人がドンドン増えてくるようですねemoji

素直・感謝・謙虚~この大切さを忘れないようにしたいものですemoji
 
 
(田野)

拍手[1回]




「あの人は、こうらしいよ」という

ような噂は、信じないようにしたらいいです。

火も油も風も無いところに、噂は立ちますからemoji

他人の情報には、その人の常識や感情が混じっちゃいます。

もちろん、受けとる側にも・・・emoji

だから、友人の噂とか流れてくる噂は信じないemoji

自分のことが他人に間違って噂されても、

「そうなんだ、へぇ~」くらいで受け流しましょ!

『右から左に受け流す~♪』の歌、皆なで歌いましょかemoji


(田野)

拍手[1回]




「こうなったらどうしよう」って、


どうせネガティブなことを想像して心配するなら、


「上手くいったらどうしよう」とでも心配してみましょか(笑)


“ステキな心配♪”やってみましょemoji


何だか楽しく、ワクワクしてきたーemoji



(田野)

拍手[1回]




気がつけば、もう8月!お盆です。

1年の3分の2が過ぎようとしています。

年々、時間が過ぎるのが早くなってるなっemoji

島田紳助さん曰く、「新しいことにチャレンジしていないと、

時間があっという間に流れる」といいます。

私も結構、新しいことにチャレンジしているつもりなんですが、

やっぱり時間は早く流れますemoji

こんな時は、イタリアなんぞ行ってきたいなぁ~

建築物を見て回ったり、島めぐりしたり、色んな刺激を受けたいなぁ~

素敵なデザイン、街並みを吸収してきたいものです。

今年は無理ですがemoji

皆さんも素敵な夏季休暇をお過ごし下さいemoji


(田野)

拍手[1回]



夢や目標に向かって一直線!という生き方は素敵です。

でも、寄り道だらけで、ゴールに中々

辿り着かない人生!これもまた素晴らしいemoji

いや、ゴールさえない!ってのもありemoji

目標とか達成感とかが全くない、寄り道だらけの~

その時の気分で決める!みたいな・・・emoji

寄り道を通ったあとが、それもまた道となるんですねemoji



(田野)

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]