忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何か大きな不祥事を起こした時に、一気に信頼をなくし
大変なことになってるニュースをテレビなどでしばしば観ます。

でも、実際の世界では、そんな大きな不祥事というより、
小さな不祥事がジワジワと信頼をなくしていくようemoji

 例えば、

■ お金にルーズ~支払いがいつも遅れたり、割り勘なのに少な目に出す

■ 時間にルーズ~集合時間に遅れる常習犯、皆なの時間を奪ってることに気づかない

■ くれくれ星人~与えようということがなく、もらおうとばかり思っている

■ 言い方~言葉にトゲがあったり、感謝の言葉を発しない

■ 人の悪口~口を開けば人の悪口、悪い噂ばかりを流す

 その他もろもろ・・・emoji

いずれも、他人はいちいち指摘してくれませんemoji
静かに信頼がなくなっていくだけですemoji

なので、早くそれに気づかなきゃemoji

そういう意味では、指摘してくれる人の存在はありがたいものですemoji

【信頼】とは、小さな小さなものの積み重ねemoji

プラスを積み重ねるか、マイナスを積み重ねるか。。。


(田野)

拍手[1回]

PR


人間だもの。。。

ポジティブな気持ちで仕事や学業に向き合える日もあれば、何となく

やる気が起きず、仕事などに対してネガティブな気持ちになることもあります。

モチベーションが下がっている時は、素敵な人に会うに限りますemoji

もしくは大好きなお客様、大好きな友人に会うに限りますemoji

結局のところ、大抵の人は一人では生きることが出来ませんemoji

私たちはみな、人から元気をもらい、生きているんですねぇemoji

壁にぶつかって、モチベーションが上がらなくて悩んだり・・・

だからこそ、人様とのご縁を大切にしていくemoji

身近にいて下さっている方に、もっともっと感謝していきたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]




何も予定がないということを心から楽しめるようになると、

『忙しさ』を消す力がついてきますemoji

予定が無いことに恐怖心や寂しさを感じていると、

忙しくすることに安心するようですemoji

予定が無いということは、

無限→自由→ワクワクemoji→◯◯◯emojiemoji

さぁ、今日もなーんにも予定が無いあなた!

何をしよっか!どんなことが起こるか? それいけーemoji


(田野)

拍手[1回]




信号待ちしている短い時間に、スマホを触る。

会食中に間が空いたら、スマホを触る。

これって、スマホ中毒???

短い間さえも、ついついスマホをいじるようになると危険信号なようemoji

景色を眺めることや、目の前のことを味わうことができなくなっている・・・

たかがスマホ、されどスマホ。。。

たぶんガラケーの人からすれば、かなりスマホをいじり過ぎだと感じてるはず!

もっと言えば、携帯電話を持ってない人からすれば、異様に映るはずですemoji

目の前の世界を、もっともっと堪能していきましょうよemoji


(田野)

拍手[1回]




私たち人間の悩みの大半は人間関係です。

「あの人はなんでこんなことするんだろう」とか

「私はこんなにしてあけだのに」となったり、

このまま放っておくと、どんどん悪化するから、

焦って色々立ち回って逆にこじらせたり・・・emoji

気を配れる人と鈍感な人の間には、様々なズレがあります。

そんな時こそ、人の心の中に入り込むのではなく、

乱れてる自分を認めて、自分の心を整えることが大事emoji

何事もより良い結果を導きだしていきたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]




楽しくしている人には、楽しいことが寄ってきます。

ということは、「なんか楽しいことないかなぁ~」

って探したところで、見つからないってことemoji

今、この瞬間から楽しいことにするんです。

そう!楽しんじゃうemoji

楽しい【フリ】でもいいからemoji

理由もなく楽しそうにしてるだけで、

楽しいことがどんどんやってくるんですよねemoji


(田野)

拍手[1回]




パートナーやチームは、向き合うとぶつかることがあります。

でも、同じ方向を見るように心がけると、自然とうまくいくようですemoji

つまり、相手を変えたい!

    相手にこうしてもらいたい!

    相手にこうなってほしい!

と思うなら、まず、相手の見てるものを知り、

相手の向かいたい方向を知ることから、始めましょうemoji

お互いの方向がズレてることに気づいた時点でだいぶ前進ですねemoji


(田野)

拍手[1回]




「あの人嫌い」って誰でもあると思います。

「嫌い」って確かにネガティブな言葉ではありますが、

人間だものー、当たり前にあっていい!

嫌いなのに、嫌っちゃいけないっていう方が変だものemoji

誰もがみな、距離感さえ保ててれば何でもないはずemoji

あるラインを越えてきた時に「マジ嫌い!」になっちゃうemoji

また、【嫌い】って、実は全体を指してるんじゃなくて、

ある一点や一面を嫌ってる・・・思ってるよりも多様なんですねぇemoji

知るほどに役立ってくるこの【嫌い】という感情と

うまく付き合っていきたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]



emojiサッカー・ワールドカップ! 興奮しましたemojiemoji

今朝の決勝戦も、とても素晴らしい試合でしたemoji

それにしても今回のW杯、日本にしてもブラジルにしても、あれだけトップの

スーパースターたちが、いとも簡単に心がくじけたり、乱れたり・・・

勝負の世界は本当に厳しいですよねemoji

あの超一流選手たちも、あんなに心乱れたりするんだから、

私たちが乱れるのは当たり前、困難にくじけても当たり前!

弱い心でもいいんだと思いますemoji

そんな中、焦らずじっくり、清き心を持つよう心がけていこうかなemoji

選手の皆さん、たくさんの感動をありがとうemoji



(田野)

拍手[1回]




人間関係をより良くするために欠かせないのが『褒める』です。


褒める引き出しをたくさん持っていて、状況に合わせて


臨機応変に【ほめ言霊】を使う人は、周りをどんどんハッピーにしますemoji


そして、その人自身にもどんどんハッピーが寄ってきますemoji


【ほめ言霊】をうまく使う達人になりたいものですemoji


(田野)

拍手[1回]




家庭を大切にできない人が、仕事ができる人になるはずがありません。


例えば、事務や経理のようなバックヤードのお仕事を軽く観るような人や


影で支えてる人のことを見えてない人が仕事できないのと同じです。


家庭をおろそかにする人はいくら稼いでもいずれうまくいかなくなっちゃうemoji


周りのおかげで、仕事ができてることへの感謝!


これが無いまま進むことのリスクに気づきましょうよemoji



(田野)

拍手[1回]




周りから、注目されたい
       認められたい
       愛されたい
       受け入れてほしい
       大切にしてほしい

という気持ちを持つことは、別に変でもなく普通のことです。

が、「お金持ちにさえなれば」や「地位を獲得すれば」

周りから愛されるみたいな勘違いをしてしまいがちemoji

お金や地位に集まってくる人と本当の友達関係にはなれないものですemoji

それよりも、相手の立場に立ったり、人とうまく距離を保ったり、

貢献や感謝したり、楽しむ心が大切なんですよねemoji

本当の友達って。。。


(田野)

拍手[1回]




物事がうまくいってない時、次の2つを怠っているようです。

 ・思いやりが足りない

 ・感謝が足りない

未熟者の私は、この当たり前の基本をつい忘れるんですemoji

自分のことで頭がいっぱいで、自分勝手になるから、

人間関係のトラブルを引き寄せちゃうemoji

そして、さらにいっぱいいっぱいになって、

もっと自分勝手になるという悪循環emoji


そういう時こそ、客観的に自分だけでなく周りを観る練習をしましょうemoji

ゴルフやサッカーなどスポーツでも、

うまくいかない時こそ、周りのあらゆることを観るくせをemoji


(田野)

拍手[1回]




人から「何をしてもらおうかな」とばかり思ってる人の周りには、

「この人を利用しよう」という人が寄ってきます。

ホント、不思議ですよねぇemoji


逆に、「何か私にできることはないかな」と思ってばかりいる人の周りには、

「この人に何かしてあげたい」という人が集まるようemoji


奪い合うか、恩返しし合うか・・・

皆さんはどっち???emoji
 
 
(田野)

拍手[1回]


 

気配りって何だろう???

例えば、何人かで食事する集まりの時に、

そっとお皿を配っている人、皆なが座る場所を考えている人・・・

誰かの役に立とうとか、喜ばせたいとか、困り事をなくしたいと、

自然に動ける人がいる一方、皆なが動いているのに、

全く感謝が無い人、おごってもらって当たり前な人、

つまり、『してもらうこと』が当たり前になっている人がいます。

人間だから、気配りできない時もあるし、思わず自分勝手になる時もありますemoji

ただ、その後に【美しい反省】ができるかどうか!

【おかげさま】で生きるか、してもらうことが当たり前で

「なんでしてくれないんだ!」と不満を持つかは、自分次第ですemoji

さて、今日は何に感謝していきましょうかemoji


(田野)

拍手[1回]



思いやりのつもりが、相手の気持ちを読み違えて

怒らせてしまうことがありますよね。

思いやりというのは、常に状況が変わる中で臨機応変に場を整え、

相手を安心させたり楽しませるものです。

100点やゴールというものはありませんemoji

つまり、思いやりはクリエイティブなものなんですねぇemoji

100点とれなくて当たり前! 失敗は当たり前!

相手の気持ちを汲み取れなくて当たり前なんですemoji

そんな難しい中で、思いやり力を少しずつつけていくemoji

相手の立場という【バッターボックス】に立ち続けて、

失敗してもいいから、打率を上げていきましょうよemoji


(田野)

拍手[2回]




はぁ、なんだか心が疲れてるなぁ~と気づいたら、


人間と触れ合うのをやめて、自然と触れ合いましょ!


もちろん、ニュースとかFacebook、LINEなどからも離れましょ!


外に出て、緑に触れて、空気の美味しい所に行こっemoji

 
(田野)

拍手[2回]



【医者の不養生】~ 歯医者さんが虫歯だらけみたいなもん!

私たちだって、『社会貢献!』って言う前に、まずは、

目の前のこと、当たり前のことをちゃんとできてるか・・・

きちんと確かめていかないとねーemoji

部屋を片付けたり、洗濯物をたたんだり、いっぱいやることがあるemoji

『世界平和!』って叫ぶ前に、家族や友人と仲良くしなきゃ!

怒りや愚痴もらしてるヒマなんてありませんemoji

人のふり見て我がふり直そっemoji


(田野)

拍手[2回]



起きたことを思い通りにコントロールしよう

とする人は、イライラや不満が増えます。

が、逆に、起きたことへの自分の捉え方や

反応を変えられる人は、喜びや感謝が増えるようですemoji

つまり、外部の環境を思い通りにしようとせず、

それらに対する反応を変えるといいemoji

“変えられるものと変えられないもの” の

区別をつけられる人は、精神が安定的なんですねemoji


(田野)

拍手[2回]


 

人の悪いところに目をやって、文句を言ったり、

陰口を叩いたりするのは簡単です。

でも、そんな時間があるんだったら、

少しでも良いところを見つけて『褒める!』

ことに時間をまわしましょうよemoji

かなり技術が要りそうですが、そういう生き方を

『選択』していくと、自分をより好きになれるのだと思いますemoji


(田野)

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]