「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
国交省は先月31日、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を
中心に高速道路料金の無料化を、今月20日から始める方針を固めました。
と同時に、高速道路料金の「休日上限1000円」を全国で廃止し、
各地域で行っている無料化実験も一時凍結するとしています。
無料化されるのは、東北地方一帯の高速道路で、対象は、被災者で
罹災(りさい)証明書を料金所で提示すれば、全車種で無料となるそうな…
一方、被災者以外の一般利用者でも復興に向けた物資輸送車
(中型車以上)に限り、対象地域内のみ無料となるようです。
まっ、一言でいうと、一般利用者は昔の料金に戻るということですね!
この政策は、「それならば遠出しよう!」という利用者の動機づけになり、
実際に利用した人も多いかもしれませんが、元々「税金の無駄遣い」
「民主党の選挙のための人気取り政策」などと多くの批判をあびていました。
ふと考えると、私はこの恩恵を一度も受けてない!私はどんだけ遠出しない人なのか!?
さて、高速道路料金が昔の制度に戻ってがっかりされる方も
多いかと思いますが、以前からあった割引制度は継続します。
休日割引や深夜割引、通勤割引や平日昼間割引など… 上手に活用すれば、
通常料金の半額くらいで高速道路を利用することも十分可能なんです!
「19日までにぶらりとどっか走ってこようかしら!?」なんてセコい考えはやめよっと。
これからは、またさらに家計に厳しい時代になりそうですが、交通量が
減って走りやすくなる高速道路を“賢く”安全に楽しく利用したいですね
(田野)
PR
この記事にコメントする