「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は“夏の甲子園”決勝が行われ、沖縄の興南が沖縄勢の夏初優勝とともに、98年以来
史上6校目の春夏連覇を達成しました!
春の優勝におごることなく、昨夏の敗戦の反省を次に活かし、他のチームより野球以外でも
(暑さ対策など)チーム一丸となって更なる努力を重ねた結果なのでしょう
本当に素晴らしいですね
さて、英語を社内の「公用語」と定める企業が相次いでいます
楽天や「ユニクロ」を展開するファーストリフティング(FR)は、2年後をめどに!と表明してますね。。。
これらは、海外展開や外国人社員の増加に対応した動きで、
英語力を昇進の条件とする企業も少なくないようです。
楽天は日常業務では、既に日本人同士でも原則として英語を使うことを社員に義務づけ、
社内メールも英語で!との徹底ぶり
社員食堂のメニューも英語表記に替えられたそうな…
また、日産自動車は、カルロス・ゴーン社長が出席する役員会は英語で行われますが、
通常の会議は必要に応じて通訳が同席するとか・・・
拡大する海外市場と共に成長を目指す企業は、語学力と実務能力を兼ね備えた人材を求めています
特に英語は多くの国で使用されていて、仕事の幅を広げることができますから
ただ、堪能なだけでは不十分ですよね!
日本人の社員同士の会話まで英語にすることよりも、
それと同時に、専門的な実務能力を磨く努力が大切です
なので、それを促すような職場環境や人事制度を整えることが大事だと思います
弊社の社長は日本人ですし、他の社員も外国人がいないので「社内英語化」はまだ先かしら~ ホっ
(田野)
PR
この記事にコメントする