忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




一年の世相を漢字1字であらわす今年の漢字が『絆』に決まりました。
私も含めて「やっぱりなっ!」って感じた方、多いと思います

東日本大震災や紀伊半島豪雨、タイの洪水など大規模災害が相次ぎ、
家族や仲間などかけがえのない人との“絆”があらためて見直されたことや、

“なでしこジャパン”のW杯優勝でのチームワークの素晴らしさから選ばれたようですね

さて、人や動物の体の中に住みつく200種類もの細菌の仲間で、
肺炎を引き起こす「マイコプラズマ」をご存知でしょうか

先月、天皇陛下がご公務を休まれ入院療養された
気管支肺炎の原因も、この細菌だったそうです。

マイコプラズマは、カビに似ていることから、ギリシャ語で「カビ」という意味のmyco(マイコ)
と「形作られた」を意味するplasma(プラズマ)という言葉を使った名前になったようです

症状はというと、38℃台の高熱が出て頭が痛くなり、全身がだるくなる!
そして、熱が下がっても、咳が1ヶ月以上も続くことがあるそうな…

以前は、4年に一度開かれるオリンピックの年に大流行したので「五輪肺炎」と
呼ばれたこともあったようですが、最近は、毎年のように流行しています。

この5、6年で薬が効きにくい菌が増えているようです

咳やくしゃみで空気中に飛び散った唾液を吸い込んだり、菌がついた手で鼻や口に触れたり
することで、感染するので、マスクをすることと、手洗いをしっかりすることがとても大事です

皆さん、年末年始に向けて荒天の続く中、体調管理をしっかりしていきましょう


(田野)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]