忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【初心】について、

「どんな小さい仕事でも『ありがたいな』と思う気持ち、

これ、すなわち『初心』です。 『初心』というのは、

どんな小さな仕事にも真心を込められるということです。」

と、ある本に書いてありました。

まさしくその通りだと思いますemoji

小さな仕事でも、心を込めて行う!

小さな仕事でも、感謝の気持ちを込めて対応する!

目の前の仕事に感謝して、仕事に人に向き合っていきたいものですemoji

拍手[1回]

PR


真っ青な空、真っ白な雲 を 

綺麗だと感動できる心! いつも持っていたいなぁ~ 

たまーに失いかける時があって・・・emoji

空や雲、自然に感動できる心で過ごしたい!

素直な心を大切にしたいなぁ~

と思う今日この頃ですemoji

拍手[1回]




「自分のため」って、案外パワー小さいし持久力も無いです。

一方、「人のため」って、予想以上にパワー出るし長く持ったりします。


自分のためと他人のための共通の道を歩いていきたいものですねemoji

自分と相手を合わせる→気を合わせるemoji

 

気合いだっemoji 気合いだっemoji 気愛だーっemojiemoji

拍手[1回]



山下達郎の昔の歌で、「ride on time(時流に乗ろう)」ってのがありますが、

これは、暑い夏のノリノリの曲で、私も大好きですemoji


さて、ライドオンとよく似た言葉にレッツゴーがあります。

レッツゴーだと、「さぁ、皆さん行きましょう!」って感じですが、

ライドオンの場合は、少しワイルドな感じが加わって、

「みんな、行こうぜー!」ってとこでしょうかemoji


調子にノって怒られるくらいがちょうどいいのかもしれませんねemoji

「あぢぃー、あぢぃー」と言わず、短い夏を楽しみましょうemoji

拍手[1回]




緑のカーテンは、窓辺にアサガオやゴーヤ、ヘチマといったツル性の

植物をはわせ、緑の葉で夏の強い日差しを遮るものです。

植物は、根から吸った水を葉の気孔から蒸発させ、

その際の気化熱で回りの温度を下げます。

なので、スダレやヨシズと比べて、遮熱効果が高いのですemoji

カーテンの外側と内側の温度差は、2~5℃ほどで、

時には10℃以上にもなるようemoji 凄い効果ですよねぇemoji

ただ確かに、省エネでエコなんですが、水や肥料やりなどの世話を考えると、

経済的には合わないという意見もチラホラみられますemoji

そんな中、これだけ広く普及してきた背景には、育てる楽しさがあるからですemoji

暑い夏であればあるほど、育てる喜びもまた湧いてくるのでしょうemoji

拍手[1回]




私たちは、自分のダメなところを見つけるのが得意です。

できないことではなく、できたことに意識を向けてみましょうよemoji

それは、ほんの些細なことでも構わないんです。

例えば、気持ちよく挨拶できた とか

   
 
     ゴミ捨てをした とか

     好き嫌いせず食べた とか ・・・こんな感じ。

これを続けたら、自分のことを褒められる

          自分のことを認められる

          自分のことを好きになれる

そう! 自分と仲良くなれるんですねemoji

皆さん、昨日と今日でできたことを言い合いましょemoji


拍手[2回]


今年の夏休みは、カラッと夏らしい暑さの日が無いですね~残念emoji

さて、我が国日本には、冷房が普及する前まで、

涼しげな『夏座敷』という住まい方がありました。

夏を迎えると、襖や障子戸を取払い、簾戸を入れて簾をつるし、

閉鎖的なそれまでの空間を、庭と繋げた開放的なものにする!

床にはひんやりとした肌触りの網代を敷き、縁側の軒に風鈴をつるす!

照明はやや暗めにして、室内にゆったりと自然の風を通す!

ただ、この夏座敷の効果は、涼しいだけではありません。

それまでの暮らし方を一変させることで、気持ちを思い切りリセットし、

一年の後半へ向けての新たな出発にもしたようですemoji

「嫌いな夏がまた来た」というのではなく、

「熱い夏を喜んで迎える」という姿勢emoji

暑さとしっかり向き合いながら、堂々と生きるemoji

少し前まで、そう! 昭和の時代、普通にあった夏の暮らしです。

今年の夏はなんか変! まだ、海ではじけてないもんemoji

拍手[1回]


おこしやす。阿戸です。


ゴールデンウィークは友人の結婚式で大阪へ行ってきました。

大阪で一泊して、次の日はゆっくり京都観光を満喫です。

古い町並みにを大切にした京都のデザインは参考になる物ばかり。


なかでも圧倒されたのは、伏見稲荷大社。
7af10de5.jpg



 


 




全国約4万社の稲荷神社の総本宮。

ここは千本鳥居っていうんですけど
境内ぜんぶで1万基以上 鳥居があるらしいです。

すごいですよね~。
どんな発想でこういうことしようと思ったんでしょうか。。


結婚式2次会での
アントニオ猪木で乾杯の挨拶をした僕の心の病みがすべて浄化されました。。。
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]