忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




組織のメンバーが増えれば増えるほど、リーダーに

必要な大切なスタンスと努力とは何でしょうかemoji

 ・自分の関心のないことに興味を持つこと

 ・自分の不得意なことを克服すること

 ・自分の相容れない価値観や視点を許容する意識を持つこと

リーダーには、これらのことが求められてきます。

そうしないと、メンバーをまとめる資格がありませんemoji

そうしないと、メンバーが幸せになれませんemoji

これら大事な資質を持ったリーダーって、素敵だと思いませんかemoji




拍手[3回]

PR



一般的に、頭が良い人や思慮深い人は、過去の事実や

経験を分析して先のことを読み、考えます。

このこと自体はとても大切なのですが、

残念ながら、ここで「落とし穴」がありますemoji

それは、過去と未来の間の「今」が抜けることです。

考えてばかりで行動しない!

「こんなことやって何の意味があるんだろう」と

変に先のことを考えたり、過去にとらわれたりしますemoji

今、この瞬間に『集中する』 『向き合う』 『楽しむ』、

そうした意識が抜けてしまうんですねぇemoji

頭の「良さ」と「悪さ」、両方をバランスよく持っていたいものですemoji







拍手[3回]



この世の中、ものすごく「強い」人や、ものすごく「謙虚な」人がいます。

強い人って、自分を強いと思っていない!

強くないと思っているから、もっと強くなろうと思って、

どんどん強くなっていく!それでも強いと思ってないですからemoji

また、成長するには謙虚でなければいけませんemoji

謙虚な人って、自分の欠点や弱点をしっかり認識して受け止めている人です。

そう考えると、私は強くないですし、謙虚でもないなぁemoji

強くなりたい!謙虚でいたい!成長したい!そういう自分でいたいものですemoji

拍手[3回]




「空腹」が健康に良いという話、様々なところで取り上げられています。

例えば、病気をした時に点滴のみで一週間過ごしたりすると、

身体の組織が総入れ替えした感じがして、基本が変わる気がするようですemoji

どうやら、お腹に何も入れない時間を増やすことは、

かなり良さそうemoji 元気が湧いてきますemoji

これと同じで、スケジュールにも【断食】を取り入れるといいemoji

何も入れない日を増やしていきましょうemoji

誰とも会わない時間、ネットを見ない時間、etc・・・

心のデトックス、し~ましょemoji

拍手[2回]




『幸せは、掴むものではなく、気づくもの。』


「幸せになりたいです」という言葉の裏には、

「幸せに見られたい」という【罠】が潜んでいます。

誰かと比較しての幸せ!

他人に幸せな人に思われるための頑張り!

 辛いですよねぇemoji

幸せそうに装うことで、自分をがんじがらめにしちゃう【罠】。

真の幸せは、誰かと比較するものでもないし、

何かを掴むからなるものでもないです。

まずは、世間に刷り込まれた幸せから脱しましょうemoji

 罠からの開放。。。

拍手[2回]



いやぁ、錦織選手、やりましたねぇemoji

全米テニス!世界ナンバー1プレイヤー・ジョコビッチを破って

日本人初、もしかしてアジア初、決勝進出です! 本当に素晴らしいemoji

決勝の舞台でも、しっかり芯を持って戦ってほしいですねemoji

今大会は、彼にとっては怪我明け、不安もあったはずemoji

にもかかわらず、逆にイイ感じで力が抜けているようですemoji

前の2試合は、続けて4時間超えのマラソンマッチ!

これを制した彼を米メディアは「マラソン・マン」と称賛しています。

技術・テクニックはもちろん、精神面、体力面に

おける彼の成長が凄く頼もしいですねemoji

決勝戦の相手はフェデラーなのかもう一人の方かわかりませんが、

悔いが残らないようベストを尽くしてもらいたいです。

決勝戦は火曜の早朝! 皆さん、一緒に応援しましょemoji


拍手[6回]




  人がいない時、見ていない時こそ


  『徳(とく)』を積み重ねましょうemoji

 

    陰 徳 。。。


  『毒(どく)』じゃないですよemoji

拍手[4回]




「周りが自分の思い通りに動かない」

「イライラしてしまう」って人、多いと思います。

でも逆に、周りがロボットみたいに自分の思い通りに動いたら??

こんなつまらない世界ないですよねemoji 私には地獄です(笑)

しかも、ロボットはいつか壊れるemoji

なぜ人はイライラしてしまうんでしょうemoji

それは、「自分は常に我慢して、人の言うことを聞いて動いてきた」

「だから、周りも私の言うことをきかないといけないんだ!」となるようemoji

なので、周りを動かそうとするよりは、自分がもっと

わがままに生きたり、我慢するのをやめればいいのではemoji

自分を押さえつけてきた自分からの卒業。。。

拍手[3回]



赤ちゃんが産まれると、上の子供が赤ちゃんがえりすることがよくあります。

泣き叫んだり、理不尽にわがままになったり、親を困らせるemoji

なぜそうなるのか???

それは、不安だからですemoji

環境の変化が怖くてたまらないんですねぇemoji

親を奪われる恐怖、親の愛がなくなる恐怖・・・

これは、私たち大人でも同じようなことが言えます。

大人でも、赤ちゃんがえりみたいに情緒不安定になることがありますよねemoji

そんな時は、誰かが「大丈夫だよ」「愛してるよ」なぁんて言ってくれれば、

恐怖は和らぎ、落ち着いてくるんでしょうが、中々そうはいきません(笑)

恥ずかしがらずに、言ってみましょかemoji

拍手[3回]




ある人が言いました。

「以前は、苦しむから楽しさがあると思ってた。

けど今は、楽しいだけでも楽しいことがわかった。」 と。

なるほど、なるほど! これ、激しく同感ですemoji

もちろん、「苦」のあとの「楽」はあるんだろうけど、

例えば、喉をカラッカラに乾かして飲むビールとか(笑)
 (私はビール飲めませんがemoji)

だからと言って、「苦しまなければ楽はない」というわけではありませんemoji

「24時間テレビ」にも代表されるように、

「苦しみを乗り越えるから感動がある」というのも事実なんですが、

苦しみを乗り越えなくても感動はできるわけで・・・emoji

苦しい時には、全く別の楽しいことを始めちゃうってのも手emoji

『苦楽』もいいけど、『楽々』もありじゃないですかemoji


拍手[2回]



皆さんは、不安が止まらなくなった時どうしてますかemoji


私たち人間は、不安を感じるようにできてます。

もしも不安がゼロだったら、崖があってもそのまま落ちたり、

猛毒を持った蛇に襲われても挨拶しちゃう(笑)

また、不安をゼロにすることはできませんが、

膨らまないようにすることは可能ですemoji

不安は、放っておくとどんどん広がる性質を持っているし、

不安にさいなまれている時は、そういう情報ばかり入ってくるようemoji

じゃ、不安との良い付き合い方はどんなでしょう???

それは『感謝』ですねemoji

 あることを数える

 持ってるものを数える

 やってもらったことを数える

さぁ、やってみましょemoji

拍手[2回]




「困難を乗り越える力」が欲しいって私たちは願います。 が、

それより「困難を引き寄せない【知恵】」を身につけたいものですemoji

困難は、たしかに自分自身を成長させてくれますが、

自ら敢えて迎える必要は無いですemoji

ちゃんと来るときには来るんですから、

まずは困難に出会わないよう

『早期発見』『早期対策』 ですねemoji

困難も小さいうちなら乗り越えることもなく、

スーッと離れていきますからemoji

拍手[2回]




成長って、そんなに急いでするものでしょうか。

無理やり伸ばそうとしたら

歪みが生じますemoji


たまーに休みましょうよemoji


もっとゆっくり走りましょemoji

拍手[1回]




ちゃんと落ち込む

ちゃんと悲しむ

ちゃんと怒る


って大事なことです。

心ではそうなのに、頭でそんなことないって否定すると、

受け入れてもらえなかった心は、硬くなり辛さに蓋をしちゃうemoji

だから、ちゃんとネガティブになることemoji

皆さん、ちゃんと愚痴ってますかemoji

拍手[2回]



先日、白山千丈温泉までドライブに行ってきましたemoji

山の清流の中に入って、水の流れや波紋をじーっと

眺めていると、心がさらさらになってきます。

流れる~~~~ って素晴らしいですemoji

雨が降って、山が長い時間かけて濾過した水が、

川として下流へ、町へ流れていく・・・

人生も同じです。

愚痴を吐くのも時にはいいかもしれませんが、

そんな時は新しい流れを入れたらいいようですemoji

さぁ、新しい清らかな流れを自分に流し込みましょうemoji


拍手[1回]



『頼まれごとは試されごと』

「頼まれごとをされるということは、相手は自分のことを信頼している。

でも実は、試されているということをほとんどの人は気づいていない。」

と、ある人の話です。 続けて、

「試されているということは、相手はある程度の結果は予測できる。でも、

ここで大事なのは、どんな結果であってもそれに一生懸命に取り組むこと!

その気持ちや姿勢が大事なんです。」 と。

例えば、経験したことのない仕事を頼まれた時、

頼んだ人は結果について期待をしていないことが多いです。

しっかり試されているんですねぇemoji

皆さんは、経験のない仕事でも一生懸命に取り組みますかemoji

失敗しないように消極的な行動になってしまうこともあると思いますemoji

何事も一生懸命に取り組んでいきたいものですemoji



拍手[1回]




最近よく耳にする言葉!【共創】

独創的な発想ができる人が何人も集まって意見を交換すれば、

そこで発揮される創造性は何倍にも膨らんでいきます。

このような考え方を【共創】と呼びますemoji

競争ではなく、共創emoji

競うのではなく、違いを活かし合っていくemoji

共創って素晴らしいと思いませんかemoji

拍手[1回]



今年の『夏の甲子園』も激アツでしたねemoji

昨日の決勝戦、接戦を制したのは大阪桐蔭でした。

しっかし、地元桐蔭に比べ三重高校のスタンドの応援がハンパなく凄かったemoji

この大会が始まる前は注目度が低かったチームが、

次々と強豪校をなぎ倒し初優勝を期待させたからでしょうかemoji

そして、最終回の三重高校の攻撃の時の声援も超“激アツ”でした!

なぜか、私も三重高校を応援しちゃってましたからemoji

これって、「アンダードッグ効果」って言うんだったか・・・

人は、弱い立場や不利な状況に追い込まれている人を応援したくなる!

さらにその人が一生懸命に努力する姿を目の当たりにすると、それが

一層高くなる、そんな心理効果をアンダードッグ効果と言います。

いずれにせよ、決勝戦にふさわしい、本当に素晴らしい戦いを

見せてくれた両校の選手たちに拍手を送りたいemoji 感動をありがとうemoji

拍手[1回]



この世の中、悩んだこと無い人はいません。

でも、一年前の悩みを覚えていない(笑)

何度も現れては消えるのが悩みです。

悩みをなんとか解決するのも一手ですが、

もう一つ、【無悩】ってのもいいんじゃないemoji

悩みは現れるから、それを解決するとも言えるし、

解決しとうとしてるから、悩みが現れるとも言えますemoji

だから、そもそも『無い』って決めちゃいましょかemoji

「悩まない」と決めるだけ。。。

拍手[1回]



目立ちたがり屋、
人見知り、

負けず嫌い、
気弱、

のんびり屋、
せっかち、

心配性、
無鉄砲、 ・・・

これらは、長所でも短所でもなく、【個性】です。

それをマイナスにとるか、プラスに活かすかは、その人次第emoji

悪いと決めつけて無理に直そうとしなくていいんですemoji

要は、活かすかどうかなんですねぇemoji

ありのままの自分を愛しましょうよ~レリゴー(^^♪

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]