忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010082808540000.jpg

先日、『きな子』という映画を観てきました。

見習い警察犬と見習い訓練士の実話(香川県)から生まれた、
心あたたまる“絆”のストーリーです!

実は私、警察犬といえば、シェパードかドーベルマンと思っていましたが、
この映画のタイトルにもなっている『きな子』はラブラドール・リトリーバー!
他にも、エアデール・テリア、コリー、ボクサー、ゴールデン・リトリーバーの
7種と決まっているそうな…

警察犬は行方不明の人や物を捜し、
時には犯人を逮捕するのに協力したりと大忙し

人間の約6千倍の嗅覚があるというのだから凄い
2010082809030000.jpg
警察犬の誕生は19世紀末のドイツで、日本では、1912年12月に
イギリスから来た警察犬を捜査に協力させたのが最初なのだそうで、
歴史は結構長いんですね。。。

生後4~5カ月目から訓練を開始するそうで、3つの試験に合格して初めて
2年間警察犬として働けるとのこと!(現在全国に約1300頭いる)

生後6カ月で第一科目、これに合格したら生後10カ月で第二科目、
そして第三科目に挑戦し、この3つをクリアして初めて警察犬として
認められるってわけです!  めちゃくちゃハードル高い

主人公のきな子は何度受けても不合格!
ブリッジをジャンプするも、コケて顔面から落下!
臭いを嗅ぎわける科目では全問不正解…
(訓練中もホットケーキのにおいにつられる始末)
けど、この努力がいつか実り合格して、晴れて警察犬になってもらいたい
2010082809040000.jpg
また、訓練士さんの仕事もハンパじゃなく大変なんですねぇ~
(睡眠時間は毎日4時間半)映画を観てよーくわかりました!

「こっちが怖いと思ったら、相手も怖がる。まずはこっちが心を開いて
接することが大事!」と訓練士さんの言葉です。

この映画のテーマは『絆』。

『絆』とは、お互いを信じ、心を開いて100%の気持ちでぶつかって、
ちゃんと言葉にして伝えること!
どんな仕事においても(仕事以外のことでも)言えることですよね

(田野)

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]