「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マーケティングなどの分野で、近年広がりつつある言葉に
『言い訳消費』というものがあります、ご存知でしょうか
最近、雑誌やネットなどで、よく目にするようになりました。
私たちは普段の買い物の際、その商品が欲しいという感情と、
買っていいのかという理性の間で葛藤が生じることがあります。
感情に任せて衝動買いするのは嫌なので、多くの場合、人は
無意識のうちに買うことを「正当化する理由」を考え出すのです。
それが言い訳消費で、その典型的な例が「自分へのご褒美」です。
頑張った自分に、女子だったら、スイーツを買う!みたいな感じ
またさらに、老若男女問わず「健康」もよく言い訳になります。
スイーツだけだと体に良くないので、一緒に特定保険用
の飲料を買って、「体にも配慮する!」といった具合です
「健康のため」と財布のひもを緩め過ぎの人、最近多いようです。
言い訳消費をする人は、納得して買っているので買い物の満足度はとても高い
『言い訳消費』という言葉の響きは悪いですが、そう悪くない消費行動なんですね
(田野)
PR
この記事にコメントする