忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、研修で“ほほえみの国・タイ”に行く機会がありました

今、日本の成熟した、洗練された業態がアジアで広がっていて、タイも例外ではありません。

SECOMやBRIDGESTONEやPanasonicなどの大きな広告看板を街のあちこちで

見掛けましたし、また、市街地を走っている車の90%が日本車でしたね!

これらは、地元ならではのカスタマイズは多少されていますが、すごく

自然に溶け込んでいて、さすが!親日国のタイだな~って感じました。

この国では、一人当たりのGDPが日本の10分の1程度で、まだまだ消費ミドル層が

十分にあるとは言えない状況で、今のところは富裕層に一定の評価を受けている

日本の業態ですが、これからどんどん進出が活発化するのは間違いないでしょう

そして、「イケヤ」などの欧米のビッグチェーン業態が、日本進出に一筋縄で

いかなかったことも併せて考えると、日本の消費者の行動や精神性がいかに

繊細できめ細かく、洗練されているかということを改めて痛感しました。

2015年には、ASEAN市場統一で6億人が住む東南アジア市場が一つになります。

建築や不動産など住関連は、衣食関連と比べ、ライフスキル的に少し遅れ気味には

なりますが、これからますますアジアに進出していくのでしょう!とても楽しみです


DSC_0100.jpgDSC_0094.jpg


(田野)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]