「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
京セラやKDDIを創業し、JALの再建を引き受けた稲盛氏。
JAL再建から学ぶ知恵いくつかあります
稲盛氏が経営破綻したJALをどのように再建したのか?
答えは、とてもシンプルです
「人のせいにしない」「人間として何が正しいかで判断する」
これだけを徹底的に半年間、語り続けたとのことです。
技術ではなく、ただ「全社員が自分の問題とする」ことだけに
フォーカスしたら、見事に会社内は変われたとのこと
そう!「人のせいにしない」ことが、いかに難しく、大切なことか
親のせい、社会のせい、上司のせい、先生のせい、政治家のせい・・・
それをやめて、自分ができることから淡々とやっていくこと
答えはいつもシンプルなんですね
(田野)
PR
この記事にコメントする