忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ワンちゃんの黒くて分厚い肉球や猫ちゃんの柔らかいピンク色の肉球、

ついつい触ってしまうほど好きな方多いのではないでしょうか!?

さて、ワンちゃんの肉球には、「熱交換システム」があるってご存知ですか

熱交換システムといえば、弊社が推進している『長期優良住宅』の「24時間換気システム」

でも採用してますが、ワンちゃんの肉球がそんなだってことは、先日ある本を読んで知りました。

そう言えば、ワンちゃんって、極寒地でも素足で雪や氷の上を長時間歩いたり走ったりできる

私たち人間には、とてもとても不可能なこと!体温の低下や凍傷などになってしまいますもの

ここで、ワンちゃんの熱交換システムとは…

体の中心部から送られてくる温かい血が流れる動脈にまとわりつくように、

指先からの冷たい血が流れる静脈が並行に走行しているもので、血管が

密に接することで、動脈と静脈の間で熱交換が行われるというしくみです。

これにより、指先の冷えた血液も体の中心部に戻る血液も温められ、体が冷えにくくなるよう

そしてこれは、南極のペンギンの肢やクジラの尾びれなどにも存在しているんだそうな…

一方、猫ちゃんには、このシステムが無い!つまり、起源を寒冷地に持つワンちゃんと、

砂漠地帯に持つ猫ちゃんの環境的影響によりこの違いは生まれたようです

皆さんも一度、両方の肉球をよく観察し触ってみて下さい


(田野)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]