忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  最近ふっと気になったものがあります。

それは、今も各所で設置が増えている「薄型交通信号機」です!

一番最初に目にした時ほどのカルチャーショックはありませんが、
「あっ、ここにも!あそこにも!!」と目にするたびに、あの薄さに“美”を感じます!   (これは新型)
2011063012180000.jpg
  厚さ6㌢ほどの薄型!

  赤・黄・緑のLEDランプの上に庇がない!

  代わりに信号機自体が前傾したスタイルに!

  積雪と強風に強いのが特徴だとか…

台風の直撃が多い沖縄県で、かなり導入されていたもののようです。

従来の電球式だと年に1回、電球を取り換えなくてはいけないけど、
(信号機の電球ってそんなに頻繁に換えてるんだぁ)

LEDは20年に1回の交換で済み、消費電力も
4分の1とランニングコストも低いようです。
                                                   (これは従来型)
2011063012190000.jpgただし、現在のところ、イニシャルコストが1割5分ほど高いそうな…   
(まだまだ普及率が低いからかしら!?)

あと、庇が無い分スッキリしたスタイルがかっこ良いけれど、金沢は
湿った雪が多いから、信号機表面に着雪しないのかがちょっと心配。

冬場はヒーターで温めるのが良さそうだな~

あっ、でも電気代がもったいないし…

あれこれ考え事してたら、信号赤→青に
変わったの見落としちゃう!? あぶない、あぶない


(田野)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]