「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東日本大震災は今日、発生から一年になります。
大量のがれきの処理や原発周辺の放射性物質の除染が思うように進まず、
被災地の多くの自治体は、復興のスタートラインにすら立てていません。
がれき処理については、全ての都道府県で少しずつ
引き受ける総力戦以外に解決の手だてがないものか・・・
ただひたすらに被災地のことだけを考え、他の全てのことが脳裏から消えた
一年前のあの夜に、一人ひとりが立ち返る以外、前に進む術はないでしょう!
「今の自分たちにできることは何か」と、各々の意識を高めていきたいものです。
さて、『心配』って、ありがたく、尊いものですが、
心配にも、良いものと悪いものがあるようです。
悪い心配は、とにかくネガティブな感情を投げかけてくる感じ!
「心配でこっちが倒れそう…」とか「悪いイメージばっかり湧いてくる」
「本当に頑張れるのかしら」などこれらは、あまり必要ありませんね
一方、「良くなるように祈ってるから大丈夫!」とか「元気な姿をイメージしてるから…」
「いつもそばにいるよ」みたいな感じだと、心配される側も前向きになりやすいものです
どうせなら、良い心配をしたいし、されたいものですね
(田野)
PR
この記事にコメントする