忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ここ数日、春の日差しが降り注いでとても気持ちいいですね

春といえば、引越しのシーズンです!マイホームを新築されたり購入された方を始め、春は進学、
就職、転勤の季節でもありますので、お引越しをされる方もたくさんいらっしゃることと思います。

そこで、今日は引越しにまつわる慣わしやタイムスケジュールについてご紹介させていただきます。
○○引越センター等のホームページを開くと必ず、「引越しのチェックリスト」が掲載されている!

公共機関の諸手続きや家具・家電の整理、荷造り等、それらのタイムスケジュールを
チェックしながら、1ヶ月くらい前から色々な準備を始めるのがベストのようです

大まかな内容としては、

 【1ヶ月~1週間前】  転居届、固定電話の移転届、転居通知の作成

 【2週間~1週間前】  転出届、銀行口座・カード・保険・年金等住所変更届

 【1週間~2、3日前】  郵便局への住所変更、新聞店・牛乳店等への連絡、印鑑登録廃止届

 【前日】  冷蔵庫の電源OFF・霜取り

 【当日】  荷物運び、掃除、現金や貴重品の所持の確認

 【転居後】  転入届、転居通知の郵送、運転免許証の住所変更届

また、引越しのお祝いを贈る場合、何かと物入りになるので、実用的なものや
あらかじめ何が欲しいのかを当人に聞いておくことは、失礼になりません。

ギフト券なども喜ばれますし、身内であれば、現金を贈るのも良いでしょう!

ただし、タブーとされているものは、火に関するもので、例えばストーブや他に赤い色の品物です

いずれにしても、贈り物というのは、「相手に気持ちを贈る」ということに品物をプラスする
という状態ですから、相手を思う気持ちが一番大切なんじゃないかなぁと思います

なので、『引越しのお手伝いをする』のも、立派な引越し祝いになるということですね


(田野)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]