忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今朝、世紀のホンモノ天体ショー“金環日食”をご覧になったでしょうか? 気は早いですが、
23年後に能登で観られる“中心食”、29年後に金沢で観られる“金環日食”今から楽しみです。

さて、ホンモノの木とは、100%木の素材・無垢材のことです。

無垢材は、森の木を切り、板状に製材し、十分乾燥させた木の素材のこと
森から切り出してから無垢材になるまでに、約半年から1年かかります。

切り出したばかりの木は、内部にたっぷりと水を含んでいるので、その水分が
抜けてちょうど良い具合に乾くまで、じーっくり乾燥させなければなりません。

しっかり乾燥していないと家や家具を作った後、木が狂ってしまいますから
無垢材は、用途に合わせて十分に乾燥していることがとても大切なのです。

また、無垢材は、とても丈夫で耐久性に優れた素材です

築100年の古民家に手を加えて暮らす『古民家再生』や、古い柱や梁を新築や
リフォームに採り入れる古材の活用をみても、木の耐久性能の良さがわかります。

木の種類によっては、経年と共に強度が強まるとも言われているくらいです

ずっと昔から身近にあった木の素材…生活の道具や家の
材料として私たちの暮らしの中に当たり前に存在していました。

ただ、いつの頃からか木の素材は、生活の中から少しずつ姿を消していきます。
手を使った仕事が減り、手間をいとわずモノを慈しむ気持ちが薄れかけてきた…

いつの間にか忘れかけていた“モノを慈しむ心” 

手入れをしたり、掃除をしたり、生活そのものを楽しむ、手間を惜しまず時間を楽しむ心。。。
ホンモノの木は、そんな“モノを慈しむ心”を再認識させてくれる素材のように思います


(田野)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]