「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1993年にスタートしたプロサッカー・Jリーグが、今年20年目のシーズンを迎えます
当初10都道府県10チームでスタートしたJリーグは、今や29都道府県40チーム(J1が18、J2が22)
にまで増え、さらにこれからJリーグ入りを目指すクラブや町も全国に数十あると言われています。
さてJリーグは、「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと幸せな国へ~」というスローガンを掲げ、
「地域に根差したスポーツクラブ」を核としたスポーツ文化の振興活動に取り組んできました。
“企業スポーツからの脱却”や“地域密着のスポーツクラブづくり”をブレない方向性として打ち出し、
チーム名は「地域名+愛称」で名付けることを徹底するなど、一貫したビジョンに沿っての運営です!
スタート当初の「“どうしたいか”のイメージ」(=ビジョン)を明確に
大事にし続けてきたからこそ、今のJリーグがあるのでしょう!?
誰もが気軽にスポーツを楽しめるような環境が整って初めて、豊かなスポーツ文化は育まれます。
「する」「観る」「支える」~スポーツの楽しみ方も人それぞれです。
世代を超えた触れ合いの輪が広がるってイメージ!いいですよねぇ
また、Jリーグだけじゃなく、あらゆる組織や人は、
“ビジョン”で将来のベクトルや幅や深さが決まります。
そして、その内容によって、そこに集まる人や
関わる人の質が決まってくるようです!
なので、ビジョンは本当に大事!全員がそれを
理解し共感し、楽しめる組織でありたいですね
(田野)
PR
この記事にコメントする