忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18bdf94d.jpegお盆ですね!皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

お墓参りはもういきましたか?

私のうちは新盆なので、もう参りましたが、金沢では新盆、旧盆

どちらかと言うと旧盆が多いみたいですね。

金沢市が合併する前の地域は、新盆なんだそうです。

キリコも板キリコや花キリコと言ったいろんな種類がありますが、

それもこちらのほうだけの風習らしいです。

県外のお墓を参った際、赤白のちょうちんがかかっていまして、

驚いた記憶があります。

c6b0f4ad.jpeg





話は違いますが、お正月にお供えするお餅も、こちらのほうは、紅白ですが、

他の地域では、白白のお餅なんですね!

方言にしても、標準語だと思っていることが実は、方言だったりとか・・・・

金澤だけでなく他の地域も調べると、より一層金沢に愛着が湧きますね

(鈴木)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お盆
お盆は嫁さんの実家に行って来ました。
神奈川県なんですけど神奈川のお盆は玄関先にナスときゅうりに4本の足を刺して馬に見立てて飾ります。この馬に乗ってご先祖様がお盆に帰ってくるそうです。地域によって色々ありますね。
SN 2009/08/18(Tue)14:21:36 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]