「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本では、「お客様は神様です」みたいにお客様が完全に上というスタイルが普通です。
が、社会主義みたいに、お客様よりサービス提供者の方が上って国も結構多いようです。
気に入らないなら、お客様でも「帰れ!」くらいの勢いも残っています。
逆に、神様扱いに慣れてる私たちは、少しでも店員さんの
態度が横柄と感じただけで、ムカムカしてしまいます
神様扱いに慣れ過ぎて、粗探しのクセがついているよう
「私はお客やぞ!」とクレーマーに変わりやすいのです。
でも、日本も昔はそんなことは無かったように思います。
例えば、八百屋さんや魚屋さん。
店主とお客様は、対等なやりとりをしていました。
それが心地いいって感じで
かえってその方が楽チンな場合もあるかもしれませんね
(田野)
PR
この記事にコメントする