忍者ブログ
「THE HOUSE 金澤」のスタッフ日記&現場レポート
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに・・・

東京の思い出コーナー!

の阿戸です。


あれは たしか蒸し暑い夏の日でした。

be606d9b.jpg自由学園 明日館。

ご存知、巨匠 フランク・ロイド・ライトの作品。


プレイリースタイル(草原様式)と呼ばれる
ライトらしさが随所に見られるモダンな建物です。


建物の高さを抑えた 地を這うような佇まい。
水平ラインが強調された厳格な外観。

内部は一部しか入れなかったのですが、
部屋同士を完全には区切らないで
緩やかにつなぐスタイル。



ccd498dd.jpg部屋から庭へは段差が無く、靴を履いて生活する
アメリカ人の生活スタイルが表われてます。

かっこいいですね~。
ライトが設計したアメリカの落水荘は
人生で一度は行ってみたい建物です。ハイ。


ん~、それにしても・・・

aba637b5.jpg







なんか・・・


もうちょっと良い写真撮れなかったか?俺。



拍手[0回]

PR
金沢市湯涌 へ行ってきました。
阿戸です。こんにちは。
02.jpg







茅葺き農家群は
旧江戸村施設を移築し 現在3棟見学できます。

2012年までには残りの10棟も移築され
来年にも何棟かが見学出来るようになるそうです。


昔の人の「住まう」事についての知恵や工夫を
身近に感じた貴重な時間・・・
決して便利ではないけれど
力強い空間がそこには在りました。

丁寧に案内してくれた職員の方にも感謝!

01.jpg







ん~!やっぱり古い建物 好きです僕。

拍手[0回]

おや?この建物は・・・95e0509a.jpg

 

 

 

 

 

 


でました!
中銀カプセルタワービルe73b3c15.jpg

 

 

 

 

 


故 黒川紀章の代表作

丸窓の付いた一つの箱が、一住戸のユニットで
取り外しができ、時代や住み方によって交換可能。
まさに建築の新陳代謝

しかし実際に交換されることは無いまま
解体が決定されてしまいました。

色々な建築家がユニットを設計して
取り付けたらおもしろいのになぁ・・・。


内部は大人3人がギリギリ入るくらいの極小空間。
設備機器も古くて使い物にならないらしいです。
キッチンも無し、ユニットバス・トイレがあるだけ。。。


それでもこの建物に住み続ける人達。

何か感慨深いものがあります。。。

9349e73c.jpg

 



66457563.jpg
(1階にあるモデルルーム内部)
ちなみに僕は住めません。阿戸です。           

拍手[0回]

お疲れ様です。阿戸です。

蒸し暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

でわでわ
東京で見た建物シリーズ第2弾!

電通本社ビル
82c9d909.jpg












建築家ジャン・ヌーベルの日本初作品。

ガラス面にはセラミックプリントが施され、上部は空に溶け込むような
グラデーションがかけられてます。

この溶け込む様子を見たかったのですが
前に来た時は大雨で断念。。
今回は天気が良すぎてイマイチはっきり見えませんでした。。。


また日の当たり方や、見る角度によっても表情を変えたりしますし
夜の雰囲気も良いらしいですよ。

12基のエレベーターに取り付けられた赤と青のLEDが
上下に動く様は東京の高層ビルの姿を変えたと言われています。


見たことありませんけど。。


低層部はカレッタ汐留。周囲に緑も沢山あって 人の流れを生んでいる建物です。

拍手[0回]

阿戸です、こんにちは。
週末に東京へ遊びに行ってきました。

もちろん建築も見てきたので
少しずつのせていきます。


旧新橋停車場
日本で最初の鉄道ターミナル。

震災で焼失したものの
同じ場所、同じ姿で再建されました。









 単に古い建物を復活させたのではなく
車椅子用スロープや、設備機器など
現行法令に基づいた機能を満たしていて
昔の外観を再現しながら
現代の建物として建築されてます。




設計図は残ってなく、
写真やわずかな資料のみでの設計なので
細かい部分はわかってないそうです。















とはいうものの、雰囲気もあり
しっかりと文明開化の香りのする
渋~い建物でした。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/21 さくらイナッシー]
[04/20 チビ太]
[11/05 shakana]
[10/12 チビ太]
[10/12 shakana]
最新TB
プロフィール
HN:
THE HOUSE 金澤
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
石川県金沢市。鈴木建設(株)がお届けするオリジナル住宅「THE HOUSE 金澤」
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アンケート
「THE HOUSE 金澤」 鈴木建設株式会社 住宅事業部
Copyrigt(c)2009 Suzuki-Construction Co.,Ltd All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]